音楽とシンクロする映像特集+パワポでチャレンジ! | パワポ部

音楽とシンクロする映像特集+パワポでチャレンジ!

いきなりですが、音楽と映像の“ノリ”がシンクロすると、

とっても気持ちいいですよね。

なんともいえない高揚感があります。

百聞は一見にしかず。まずはこちらの映像をご覧ください。




これは映画『ドラゴンタトゥーの女』のオープニング映像。

映像のカット割りが音楽と完全に一致しています。

めっちゃかっこいい!



てことで、いくつか探してみました。音楽と映像がシンクロしている作品。



最初はこちら。

すかんち『恋のマジックポーション』のPV。

この曲もリズムがシンクロ。




こちらはコーネリアスのライブOP。

“プロジェクション”ですね。




これはDaft Punk『Technologic』のPV。

音楽に合わせて歌詞が表示されます。




歌詞が表示される、といえば、いわゆる“キネティックタイポグラフィ”作品は、シンクロ率がかなり高いですね。

たとえばこれ。『初音ミクの消失』PV。

最高速ボーカル部分が気持ちいいです。




こんなのもあります。

『プレパレード』キネティックタイポグラフィバージョン。




一風変わったこんな作品もあります。

ケミカルデラザーズ『Star Guitar』PV。すごいですよ、これ。




そういえば、「iida」のCMもかなりシンクロしていましたね。




このCM、曲はcapsuleだったんですね。

僕、capsuleめっちゃ聴いてますよ。

capsuleでシンクロと言えば、やはりこれは外せません。




いやあ、素晴らしいシンクロ……とゆーかコラボでした。

って、話が横っ飛びに飛んだところで、最後にこんなのにチャレンジ。

パワーポイントでつくりました。

アニメーションにサウンドを同期。

が、失敗。

タイミングを合わせるのはめっちゃ難しいですね。。。

引き続きチャレンジしてみます。