Thank you Mr. Steve Jobs. | パワポ部

Thank you Mr. Steve Jobs.


今日は会社を休んで、手元にたまっている四方山を片付けちゃおうと思っていたら、


ジョブズの訃報。


これは四方山どころではありません。


とにかく哀悼の意を。


--------------------------


僕が初めてMacに出会ったのは、1990年。


コピーライターの見習いとして転がり込んだ、プランナー事務所で。


ちっちゃくて、四角くて、しかもモノクロ画面のコンピュータ。


しかし、当時のMacは非常に高額でした。


「クルマを買うか? Macを買うか?」


冗談ではなく、そんな感じだったそうです。


そこから、なんとなく、“ブランド”としてのMacに興味を持ちはじめました。


インパクトありましたね、あのシンプルな顔つきは。


実際に自分で使うようになったのは1994年。


勤め先の零細広告会社で支給された「Macintosh LC630」でした。


すぐに家でも「Macintosh Performa5220」を購入。


これがなかなかおもしろいマシンで、テレビまで映ってました。


その後、


Performa 6200シリーズ


PowerMac G4


PowerMac G5


と買い換え、


今年2011年は、MacBook Proユーザーに。


いまは仕事柄、Winをメインに使っていますが、


僕の基本的なPCスキルは、Macによって培われました。


そう、こうしていま、パワーポイントの“見た目”にこだわるようになったのも、


すべてはMac――Apple魂から生まれたものです。


もし僕がはじめからずっとWindowsを使っていたら、


パワーポイントの有りように疑問を持つこともなく、


それを変革しようとも思わなかったでしょう。


まさにAppleあってこその私、なわけです。


変革者意識。


そんな刺激的で大切な姿勢をMacを通じて学ばせてもらいました。


(少し逸れて「変態者」になっていますが^^;)


ついでに、


左手で「command + S」(Winでは control + S)を頻繁に押すようになったのも、


いきなりフリーズを見舞ってくれるMacとの付き合いから生まれた癖w



パワポ部-stevejobs



ジョブズは本物の星になってしまいましたが、


その輝きはこれからも永遠に光り続けます。


まだまだコンピュータやデジタルコンテンツはおもしろくなりますよ。


僕たちが引き続きおもしろくしましょう。


いったんここで、お疲れ様でした!


しばらくのんびりと下界を眺めていてくださいね!


(すぐに舞い戻ってきそうな気がしますがw)




P.S. 『すごプレ』の表紙、ジョブズを意識しています(笑)

すごプレ/河合浩之

¥1,890
Amazon.co.jp