2010-01-15 06:30:25

『「ソーシャルメディア×デザイン」セミナー&新年会』に参加してきました!

テーマ:セミナー
デザインマーケティングカフェ(視覚マーケティング研究会)主催のセミナー、
「ソーシャルメディア×デザイン」
に参加してきました。

概要はウジトモコさんのブログをご参照ください。

前半は、コグレマサトさん、いしたにまさきさんによる「ツイッター」についてのトークセッション。昨年来のツイッターブームを振り返りながら、いまの使われ方やトレンドを語ってくださいました。
ツイッターの話って、ものすごく「共感性」が高いですね。みんながリアルタイムに同じ体験をし、同じような感慨を抱くからでしょうか。ひとつとして同じタイムラインはない、にもかかわらず。
これは黎明期特有の現象なのかもしれません。
とにかく、いまはまだ「みんなでつくっていく」という感じがあって楽しいですね、ツイッター。
とゆーことで、お気軽にフォローミー!
ちなみに、デザインマーケティングカフェのハッシュタグは「#dmcafe」。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)/コグレ マサト

¥819
Amazon.co.jp

あ、そうそう、コグレマサトさん&いしたにまさきさんの新著が3月12日に発売されるそうです!
タイトルは『できる100ワザ ツイッター』。楽しみですね!


後半は、ウジトモコさんによる「ソーシャルメディアにおけるデザイン」についてのセミナーでした。
話の中心になったのは「ツイッターのアイコン」
おもしろいアプローチだなあ、と思いました。
あんなちっちゃなツイッターアイコンが、大きな影響力を発揮するわけです。
僕もアイコン、つくりかえてみよっと。

以下、備忘録的メモ。

●これからは「個を見せる時代」。が、それは同時に「勝手に見られる時代」。
 →見せ方を間違えると失うものは多い
 →逆に、見せ方が上手いとトクをする!
●「ツイッターアイコン」から始めるツイッターマーケティング!
●アイコンはその人の「品格」を表す。だから、安易なアイコンはその人自身が「ちゃんとしていない」ように思われてしまう。
●アイコンには、繰り返し見られることによる「刷り込み効果」があり、強い印象をつくることができる。
●その人の“背景”が見えるアイコンを!
 →背景=雰囲気がある
●ツイッターアイコンのポイント
 [写真の場合]
 →良い(質の高い)写真を使う!
 [キャラクターの場合]
 →オリジナリティのあるものを!
 [グラフィックの場合]
 →認識されやすく、わかりやすい図柄に!
 [タイボ(文字)の場合]
 →検索してほしいキーワードを織り込む!
●「どんな雰囲気をつくりたいのか?」を考えて、アイコンをつくりましょう!


売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン-/ウジ トモコ

¥1,890
Amazon.co.jp

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる/ウジトモコ

¥1,890
Amazon.co.jp

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)/ウジ トモコ

¥1,575
Amazon.co.jp

セミナー終了後は、飲んだり食べたりしながらの懇親会!
たくさんの方とお話しできて楽しかったです。
それにしても、豊島屋さんの日本酒は美味しかった!
通販でも購入できるそうです!

豊島屋さんウェブサイト

とゆーことで、次回もぜひ参加したいと思いました!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

K@パワポ部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■コメントありがとうございます~!

よしお2さん、コメントありがとうございます!
よしお2さんも東京住まいされてたんですね。
僕は半年という期間限定の東京生活。
せっかくですので、いろいろと参加してみようと思っています。
引き続きよろしくです!

2 ■よしお2

コメントは可能ということが、わかりました。笑

1 ■よしお2です。

意義深いセミナーのようですね!一昨年まで東京にいたのですが、もっと勉強しとけばよかったです。。
会社から、設定しましたが、メッセージの送付ができません。また受け取ることも(開けませんでした。。)残念!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。