●ピッキングアルペジオの練習ができる曲です^^ |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

いつもありがとうございます!直です^^

私が大好きなギタリストの一人、エリッククラプトンの名曲「Wonderful 

Tonight」は、ピッキングアルペジオの練習には最適なんですね^^


ちょっと動画をみてください。



イントロの部分の動画なんですが、ギターコードは「G-D-C-D」の繰り返し

です。


次は肝心の右手の動画です。



ピッキングアルペジオとは、ストロークと違って、ピックで弦を一本

ずつ弾いて鳴らします。


最初のうちは、なかなか自分が弾きたい弦にピックがあたらず、

空振りしたり、違う弦を弾いてしまうことがありますねー^^


ですが、最初はだれでもそうなんです!心配いりませんよー^^

かのエリッククラプトンだって、最初は違う弦にピックがあたって

いた・・・・はずです(笑)


ポイントはいくつかありますが、一番大切なのは「右手の固定」

です。


ギターソロも一本ずつ弾きます。
(そうではない場合もあります)

ギターソロは鳴らしている弦以外の音は基本的には出さないように

弾きます。


ピッキングアルペジオは、弾いている弦以外の音もなるように弾きます。

そのため、右手の固定をする場所が難しいんですねぇ^^;

ポイントは、前腕(肘より先の腕)なんです^^

続きは次回お話しますね~^^