右手の大切さ~正確なリズムで弾くこと~ |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

初めての方、まずはこちらから読んでください^^





いつも来ていただきありがとうございます!直です^^









ギターの練習は、左手に意識が集中しがちです。









コードの形や、ギターソロの指の動き、チョーキングなどのテクニック・・・。









もちろん、左手が動かなければ音は出ませんが、それは「右手」も




同じですね!









左手で押さえたところを右手ではじいて音を出す。






左手と右手は
同等に大切です。









左手が素早く正確に動かせるようになる事と同様に、




狙ったところをピッキングできるようになること、




ミストーンを出さないように、弾かない弦をミュート





する事。









そして何より大切なのが、リズムを正確に刻むことです!









どんな練習でも、、メトロノームを使って、正確なリズム

で練習しましょう










メトロノームを使って練習すると分かりますが、どうしても

リズムは突っ込みがち(だんだん速くなっていく)になります。









わたしの場合は、ダウンピッキングよりもアップピッキングの




速度が速くなりがちです。かなり意識して「タメ」を作るように

しています。









変なクセがつくと、後になって治そうとおもっても、なか

なか
治りません。かなりの努力を必要とします。









そうならないよう、練習のときは、かならずリズムを刻むもの

を使うか、
曲を流しながら、それにあわせて練習するように

しましょう^^













【関連記事】




【カッティングとブラッシング】








【空ピックについて】








【意外と軽視されがちなテンポ】


















今日の記事良かったよ~という方は、クリックをお願いします。





























 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


















 にほんブログ村