完全コピーする事 |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

 来ていただきありがとうございます。直です。


 曲をコピーする場合、みなさんは何に気を配っているでしょうか?


 コード進行やリフ、ギターソロなど、すべてがアーティスト(バンド)の演奏どおり弾けることが、いわゆる完全コピーになります。


 そのテクニックを盗もうと、TAB譜を購入したり、耳コピーをしたりしますよね。


 バンドをやっていた頃、特に完全コピーにこだわりがありました。私はBOOWYのコピーバンドをやっていたので、それこそ演奏のみならず、衣装やアクションにも気を配って、布袋氏と同じように弾けることを目標としていました。


 だんだん経験を積み重ねていくにつれ、そのスタイルに疑問を抱くようになっていきます。


 身長も手の長さも、指の長さ、手の大きさも違うのに、同じように弾けるのだろうか・・・。まてよ、本来このスタイルで弾きたいのだろうか・・・。


 そんな疑問がわいてくると、コピーっていったいなんだろうか?って思うようになっていきました。


 だったら、自分のスタイルを作り上げることが大切ではないのか?人の真似をして何になるのか・・・など、それはそれは葛藤の日々でした。


 今となっては、その思いも自分なりに解決できていますし、それが今の自分の糧になっています。


 そのあたりの深い内容については、明日のメルマガにて公開しますね


 登録がまだの方はぜひこちらにて、登録してくださいね~!


 もちろん無料ですよ!


⇒パソコンの方:ギター初心者上達講座


⇒携帯の方:モバイル版ギター初心者上達講座