●かる~く握るのがピックのコツです^^ |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

 いつも来ていただきありがとうございます!直です^^


 このブログでは、「ピッキングは力強くやりましょう!」
 と言っています^^


 これは、「力いっぱい弾いてください」という意味ではなく、
 力加減を上手にするためには、力強いストロークをする
 ことで、ピックの扱いになれていただくためでした。


 腕を力強くストロークしながらも、スムーズに演奏できる
 ためには、ピックはやわらかく握っていなくてはできません。


 ピックの扱いになれてくることで、力を「抜く」ポイントが見えてきます^^


 力を抜く=力みを取って演奏する。このことがいいたくて、
 あえて力強いストロークをお勧めしているんですね^^


 力強くストロークの練習をしていると、ピックは柔らかく握って
 いなければ、引っかかったり落としたりします。


 その、柔らかいピックの扱いを感じる事ができるよう、
 あえて力強く弾く事を勧めているんです~^^


 人間の腕は、指先の力をいれると自然と力んでしまいます。


 試しに、力いっぱいグーで握って、手首をくるくる回してみてください。



 どうでしょう?自然に回らないですよね?ぎこちなーい動きに
 なります。


 では次に、パーにしてくるくる回してみてください。


 かなりスムーズな動きになるはずです。


 ピッキングにも同じことが言えます。


 ピックを力いっぱい握っていては、スムーズなピッキングは
 できません。



 指先で軽くつまんで弾くことで、指先や手首をやわらかく
 使うことができます。


 ピックは力いっぱい握っては、スムーズな演奏はできない、
 ということです^^



 ピッキングは、上手な方をお手本にして、それをまねること
 でも上達できます。


 youtubeの動画で、自分が憧れのプロの演奏をみて
 研究することも、自分の成長の糧になりますよ!


 ちなみに私は、学生のころは布袋寅泰氏の演奏を、
 それ以降はいろんなギタリストのビデオを見て、ここ最近は
 エリッククラプトンをよく見ています。


 やわらかさと力強さ、この二つを兼ね備える事が、ピッキング
 を上手くするコツなんですねぇ^^


  


 【関連記事:】

 【個性は右手で決まる】
 【右手のストロークその1】
 【右手のストロークその2】


 ピッキングのコツが分かったよ~!と思ってくださった方、
 クリックをお願いします^^


 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
 にほんブログ村