ギター購入の相談を受けました |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

 (過去にお話した記事ですが、ぜひ読んでいただきたいので


 紹介しています^^)








 来ていただきありがとうございます。直です。














 今日、ギター購入について相談を受けました。














 いつもわたくしが言っているのは、「予算の範囲内で、自分にあったギターを購入する」というものですが、今日相談を受けた方は「1万円で」ということでした。














 そんなにギターに興味があるわけではなくて、ただちょっとやってみたいから、というものでした。だけど、ギターにはまったら、もっと高いのを買いたい、というものでした。














 弾いてみたいとは思うけど、先々続けるかわかんないから、とりあえず安いやつが欲しい、ということでした。














 これまで、ギターを教えて欲しい、とか、ギターが欲しい、という方は、ギターにとても興味があってぜひ弾いてみたい、という方ばかりでしたので、正直とまどいました。














 ですが、この「とりあえず」って感覚は、いわば当然の感覚ですよね。高い買いものして、すぐにやめちゃったらもったいない、って誰だって思います。














 これまで私は、新たに買いなおしたくなるから、安いのは購入しないほうがいい、と言ってきました。














 もちろん、これからもそのスタンスは変わることはありませんし、誰に聞かれても同じように答えます。ただし、出せる範囲内で、というのが条件ですので、この方の場合、出費可能な金額が1万円なんですね。














 1万円でギターを購入するとなると、かなり難しいですし、1万円で購入できるギターは、正直ミニギターくらいしかしりません。














 そこのところを話をしますと、ギターの相場がよくわからないから、との事でしたので、一緒にギターショップに行く約束をしました。














 まずは、いろいろギターを見てみて、それから考えよう、という結論に至りました。














 ギター購入ってほんとうに難しいですが、最低限チューニングがきちんとできるもの、そして押さえてちゃんと音が出るものを、とこの方にアドバイスしました。














 なんだかんだで、ギターや楽器が好きなので、ショップへ行く用事ができるとうれしいものです。この方にあったギターを見つけたいですね。














 そしてギターが好きになって、ギター仲間がまた一人増えるとうれしいです。





 ※後日談ですが、結果として1万円でいいギターは見つからず、

 某リサイクルマンガ店(?)にて購入しました^^














 よかったら、クリックお願いします。




















人気ブログランキングへ











人気ブログランキングへ

























にほんブログ村 音楽ブログへ











にほんブログ村