ピックの選択 その2 |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

 来ていただきありがとうございます。直です。


 今回はピック選びについて、もう少しお話します。


 ピックの形状は、大きくわけると


 ①三角形のもの(おにぎり型)
 ②ティアドロップ型
 ③指にはめるもの


の3種類に分けられます。


 この3種類にも硬さが色々あって、そこは好みだったり出したい音だったりで選択します。


 選択基準という明確なものはないですが、コードストロークや、アコースティックなど太い音を出したいときには「おむすび型」、速弾きや滑らかなピッキングには「ティアドロップ型」が向いていると言えます。


 おむすび型では、アップピック時に引っかかりが強く、その分しっかりした音がだせます。反対にティアドロップ型は、ひっかかりがそれほどないため、滑らかに弾く事ができます。


 選択は好きずきですが、私はどちらかというとしっかり音を出す曲を弾く事が多いので、おむすび型を多用しています。ですが、ティアドロップ型のほうが、ギターソロなどの単音は弾きやすいです。


 色々ピックを試してみて、自分が弾きやすいピックを見つけてみましょう。


よかったら、クリックお願いします。


   人気ブログランキングへ  
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 音楽ブログへ
   にほんブログ村


 【関連記事:】
 【チューニングをしよう】
 【ギターの選び方】