曲を選んだら、コードを調べよう |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

来ていただきありがとうございます。直です。


 やりたい曲を選んだら、その曲のコードを手にいれる必要がありますが、多くはギターコード集みたいな本が売られていますので、その中で探すといいでしょう。また、ギター雑誌の付録なんかにも、載っています。


 日本の曲であれば、こんなサイトもありますよ。
 ⇒無料歌詞コード検索


 このサイトは便利ですよ(^_^)vアーティスト名から検索できますし、なんといっても無料です。


 曲のコード表を見ると、歌詞の上にギターコードが書かれています。このコードを調べると、左手の押さえ方が書かれています。例えばGでは、



ギター上達理論~コツは右手にあり!~


 上のように押さえます。赤で囲まれている部分は、フレット数が書かれています。上から順に1弦~6弦の並びで表示されています。
 もうひとつ、●の部分に番号が打たれていますが、これは指番号です。人指し指から順に1~4が、割り当てられています。この番号の指で●を押さえます。


 ○は、開放弦といい、何も押さえずに、その音をださなくてはいけません。Gのコードは、1弦、5弦、6弦を押さえ、2~4弦は押さえずに鳴らします。


 このように、ギターのコード表を見ることで、コードの押さえ方が分かります。曲中に出てくるコードを憶えて、1曲続けて弾けるように練習します。コードが変わる時に、押さえ方をすばやく変えなくてはいけませんが、初心者のうちはなかなかうまくいきません。


 ですが、コードチェンジは、練習すればできるようになります。まずは、その曲に出てくるコードを憶えます。次に、曲に合わせてギターを弾きます。弾きますが、最初から同じテンポでは弾けません。


 まずは、フレーズごとに区切って練習するといいでしょう。いっぺんに憶えようとしても難しいので例えば、Aメロで区切って、繰り返し練習し、ある程度弾けるようになったら、Bメロを練習するようにします。


 長くなってきたので、今回はこれで終わります。続きは次回!


 よかったら、クリックお願いします。


   人気ブログランキングへ  
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 音楽ブログへ
   にほんブログ村


 【関連記事:】
 【ギターを弾いてみよう】
 【曲を弾いてみよう】
 【曲を流しながら練習する】