矢代梢ちゃん やしこずちゃん 62号車R&Dスポーツ S-GTRD3 富士 | SUPERGT FN D1GP S耐 MOTOGP MFJ F4 F3 FCJ SFJ レースクィーン イベントコンパニオン 応援ブログ

矢代梢ちゃん やしこずちゃん 62号車R&Dスポーツ S-GTRD3 富士

やしこずちゃんは去年から撮影してたのですが、今回はじめてちゃんと挨拶しました。

でもあたしのこと知ってた(爆)

AOUの時に思ったのですが、この子の良さは、見ず知らずのあたしのようなカメコでもレンズ向けてるのに

気づくと必ず目線頂ける点が、RQの鏡です。AOUの時なんて望遠でかなり遠い距離で撮影してたので

大半で目線がきててビックリしたくらいですから。

このあたりは大矢真夕ちゃんに通じるものを感じます。62号車って4人とも元フェイスなので

やっぱりモデル系事務所のRQって感じで目立つよねー。モデル系RQのチームって今年は非常に少なくて

あとは27号車のパシフィックくらいしかない。S-GTだから美女は沢山いますが、主流がみんなZENT系RQに各チームなりつつあるので62号車と27号車は貴重です。モデル系RQといえば本家はニスモだったのに

その本家もZENTに追従しちゃってる印象あるからなあ。


α900+A09で撮影 S-RAWで撮影しWBやシャープネス、露出 コントラスト NR大半を特別に調整した

自前のテンプレートを反映後微調整して直してます。αの色調はJPEGだと黄色に寄るので

JPEG撮ってだしは使い物になりません。試行錯誤して今の自前のテンプレートを生み出し

そこから微調整で仕上げられるようになりました。キヤノンと違ってαの場合、デフォの設定では

不満だからけな設定だったので後処理に長い間かなり苦労してました。

ゼロ地点溢れ出す情熱  レースクィーン イベントコンパニオン写真撮影応援ブログ


この写真は実はかなりトリミングしてます。

ゼロ地点溢れ出す情熱  レースクィーン イベントコンパニオン写真撮影応援ブログ

上の写真は下のまつまみちゃんとの2ショット写真と同じ距離同じ画角で撮影しトリミングしてます。

2ショットの写真でまつまみちゃんが目つぶった写真からやしこずちゃんだけトリミングで切り出しました。

だから等倍に近いのですがそれでもしっかり解像してるのがフルサイズ24Mセンサーの凄さです。

そしてそのセンサー性能にA09のレンズ特性でもしっかり追従してます。

全身2ショット写真から1ショット半身写真を切り出してもしっかり解像して使えるってのは

既存の構図やらフレーミングやら画角やらの概念を覆す活気的なことに感じます。

これCAPAの爺さんも同じこと言ってたけど、あんまり実感してる人が少ないようで

撮ったらトリミングせずそのまま色などの後処理もあんまりしないで発表な人が多いのにはビックリします。

JPEGで一発で露出も色も構図も決まって何も後処理しないで済むのは凄いね流石だねって

思うけど、それができないならちゃんと後処理すべきだと思いますね。

ゼロ地点溢れ出す情熱  レースクィーン イベントコンパニオン写真撮影応援ブログ



ゼロ地点溢れ出す情熱  レースクィーン イベントコンパニオン写真撮影応援ブログ


ゼロ地点溢れ出す情熱  レースクィーン イベントコンパニオン写真撮影応援ブログ