猪谷千香さん、鎌倉幸子さんによる講演
「図書館のこれからを語る」に参加しました。

猪谷千香さんと鎌倉幸子さん.JPG

全国の特色のある図書館を紹介した猪谷さんの本。

つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)/筑摩書房

¥842
Amazon.co.jp

東北での移動図書館の活動を紹介した鎌倉幸子さんの本。


走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)/筑摩書房

¥907
Amazon.co.jp

同じ日に、同じ出版社から発売されたのは、
実は、偶然だったそうです(笑)


お二人の対談で共通していたのは、
「人が大切」という点です。

どんなにいいコンテンツがあっても、
それが、必要な人に届くように
マッチングや、コーディネイトする
人のチカラが、重要なんですね◎

「お年寄りが亡くなることは
大きな図書館がひとつ燃えてなくなることだ」という
ギニアのことわざ
も、とても印象的でした。

「人」が生きた証のアーカイブ化、
コミュニティの一要素としての図書館のあり方など、
心にとめておきたい視点満載の講演会でした☆


当日の対談の内容は、こちらにアップされる予定

鎌倉幸子さんの今後の講演会、イベント情報一覧