明治大学商学部の公開講座

「ブログ起業論」を、受講してきました☆



>「ブログ起業論」講義メモのツイートは、こちら



>「ブログ起業論」のレジュメは、こちら




パワーブロガー★イベント交流録-P1000845.jpg


会場は、明治大学・リバティータワー。


ジャスラック寄附講座の著作権セミナー も、

リバティータワーで受講した記憶があります。




パワーブロガー★イベント交流録-P1000854.jpg



新型インフルエンザ対策ということで、

どこの大学の入り口にも、

消毒用のアルコールが置いてありますが。。


なぜか、ピンクのキティちゃんのタオルが

アルコールの下に、敷いてありました(笑)

(明大には、キティラーがいるんでしょうか?)




パワーブロガー★イベント交流録-P1000848.jpg


「ブログ起業論」の講師は、この方。


久米繊維 社長の、久米信行さん。


こだわりの国産Tシャツを作っておられます。



パワーブロガー★イベント交流録-P1000846.jpg


久米信行さんが着用しておられるこのTシャツも、

もちろん、久米繊維 の自社製品だそう☆


プロジェクトに関わった人たちの名前が

アフリカ大陸の形になっているデザイン。


余談ですが、久米繊維 の久米信行社長、

どこに行く時も、Tシャツ着用だとか(笑)


ブログ道/久米 信行
¥1,575
Amazon.co.jp

久米信行さんの著書「ブログ道」。


インターネットが介在するブログというツールも、

アナログの人間の人間の関わりだという点を

再認識させられる、魂のこもった良著。


ブログを書いていると、コメントが炎上したり、

理解してくれない人も、出てくるものですが…


どこに行っても、2割は理解してくれない人がいて、

6割は、どうでもいい存在の人。


本当に縁があって、理解してくれる

2割の人を大切にした方がいいという点に

すごく共感できた一冊でした。



相手のこころをつかみたい人のビジネスメール道 (中経の文庫)/久米 信行
¥560
Amazon.co.jp


会う相手に、関心をもって

事前に、ブログなどを読んで調べて、

感動した点を、メールで伝える。


会ったすぐ後に、携帯メールを使うなど、

心が伝わる、メール術が満載です。

久米繊維 の社員にも、徹底させているそう)


考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術/久米 信行
¥1,260
Amazon.co.jp

この本は、自分の講義を受講している

学生さんのために、書いた本だそうです☆

私が受講した公開講座全体にも、

久米信行さんが、本の中で書かれている

エッセンスが、散りばめられていました。。


パワーブロガー★イベント交流録-2010042508330000.jpg



著書に、サインもしていただきました。

ブログ道 」には、「独創共栄」という造語、

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術 」には、


「見る前に跳ぶ」という言葉を書き添えていただきました。


味のある筆文字で、人柄が伝わってきます☆


久米信行さん、どうもありがとうございました!

【参加者ブログ記事】

【天職・感動”便利屋”奮闘記】
40年ぶりの大学講義聴講!

【八重樫敏雄のブログ】
【明治大学ブログ起業論久米信行講座へ潜入】1076号教室がアツイ!


【YouTube 動画】
【明治大学ブログ起業論久米信行講座へ潜入】1076号教室がアツイ!

「知の現場」 つながりが生む知 久米信行氏


【関連記事】

Tシャツ展「坂本龍馬 × 10 pieces exhibition」【久米繊維プレスルーム】

明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」久米 信行 講義ブログ
10前期02公開講座Twitter道
東京Tシャツ部クラゲさんの講義に感謝!