きれいなコーヒー? --- オアシス珈琲の樹上完熟キリマンジャロ | Color & Scent

Color & Scent

--- 色と香り ---  by lumina 好きな色、好きな香り、自分らしさを大切に

コーヒー大好きです。 疲れている時はシャキっとする。リラックスしたい時にも香りで癒される。
そんな私が最近気になった、オアシス珈琲さんのきれいなコーヒー、樹上完熟キリマンジャロ
お試しする機会をいただいたので、今朝、飲んでみました。

Color & Scent-オアシス

樹上完熟キリマンジャロ、ドリップバッグタイプです。 樹上完熟も気になるけれど
きれいなコーヒーというのも気になりますよね。 どういうコーヒーはてなマーク

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」 ←クリックでオアシス珈琲さんのページが開きます。

Color & Scent-オアシス

「きれいなコーヒー」はオアシス珈琲さんの特許技術(すごいね、特許!)
コーヒーの生豆は洗わないのが常識だそうですが、オアシス珈琲さんでは、食材を管理するのは
メーカーの責任だという観念から、焙煎前の豆の付属物や、シルバースキンを短時間で
洗い流す事で、渋み、雑味、臭みの無いクリーンな味わいを導きだしているんですって。 
なるほど~、だから「きれいな」コーヒーなんですね。 ネーミングからして美味しそ♪

じゃ、次、「樹上完熟キリマンジャロ」、これ早口で3回続けて言える人、偉い(-^□^-)
私、口回りません、言えません( ´艸`)「じゅじょかんじゅくきじま..うっ..」ってな感じ(笑)

Color & Scent-オアシス

木についたままで実を乾燥させる=コーヒー豆の完熟なのですか、普通は乾燥してない状態で
収穫してるって事なのかな。 この辺はコーヒー農場に突撃レポしないと現状はわからないけど
樹上完熟キリマンジャロは味や香りがまろやか~って事なのかな。 期待しちゃうな♪

実は、私、キリマンジャロの酸味がちょっと苦手なんです。 一番好きなのはブルーマウンテン
次に好きなのはハワイコナ。 ブルーマウンテンのストレートは高価すぎて手が出せないので
ネットでハワイコナを豆で購入して、電動ミルで挽いてからコーヒーメーカーでいれてます。
毎日じゃないですけどね。(^^ゞ 時間にゆとりがある時はなるべく程度。

今回試させていただいたのはドリップバッグ。 カップにセットしま~す。
ドリップバッグって紙の耳みたいな部分をカップの縁にかける時によく失敗します。

Color & Scent-オアシス

うん? なんか見た目不安定そうなんだけど、これで大丈夫かな?

Color & Scent-オアシス

パックの裏で確認したら、形はあってるから、大丈夫(笑) ゆっくりとお湯を注いで~と
ドリップバッグでいつも思うんですけど、バッグの口がもっと広くなりませんかね。
お湯注ぎにくいし、せっかちさんはたぶん溢れさせた事あるでしょ。(-^□^-)

そんな事を考えながら、こぼさないように慎重にお湯を注いで、完成しました。
いい香りだ~ドキドキ  上手にいれれば、ドリップバッグでも十分美味しいコーヒーになりますね。

Color & Scent-オアシス

肝心のお味ですが、マイルド~♪ 酸味をあまり感じなかったんですよ。
酸味と甘みのバランスがすごく良いって事ですね、たぶん。深い味わいだけど渋くないし。
キリマンジャロ好きさんだと物足りなくないかしらと気になるぐらいにマイルドでした。
濃さもちょうどいい。コーヒーの本当の味は何もいれずにブラックが一番ですよね。 
胃の調子が悪い時はミルクをいれた方がいいですけどね。

オアシス珈琲さんの他のコーヒーも試してみたくなりますね~♪ 美味しかった(*^▽^*)

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト応援中