気をつけよう、エッセンシャルオイルには鮮度がある | Color & Scent

Color & Scent

--- 色と香り ---  by lumina 好きな色、好きな香り、自分らしさを大切に

雨が降って来ました。 秋は一雨毎に涼しさが増して、冬へと移行していくのですよね。
外の雨音と室内の薄暗さでなんだか眠くなってきてしまいました。
これを書き終わったらお昼寝しちゃおうかな~。

ひとつの物事に一旦興味を持つと「期間限定収集癖」という悪い癖が出てしまう私。
ほらほら、エッセンシャルオイルやアロマオイルがこ~んなにありました。
もうひとつの悪い癖は「買った物を時々忘れてしまう」という事です。(^▽^;)
これもかなり困った悪い癖で、結果的に同じ物を2つ買ってしまった...なんて事も。

だからこれは備忘録とでも言いましょうか、今自分が持っているオイルをリストアップ。

air aroma のブレンドオイル

Color & Scent-オイル

エッセンシャルオイルが目的別にブレンドされたものです。
左から:easy breeze , anti fly , lavender pine , arolife
ディフューザーで香らせています。 lavender pine は車用のディフューザーで主に使用。

air aroma のアロマオイル
合成香料ですが、とても良く出来ている香りが多いです。
こちらもディフューザーで使ったり、アロマストーンに垂らしたり。

Color & Scent-オイル

左から:rosegarden , springtime , jasmine , raspberry

Color & Scent-オイル

左から:ocean breeze , rose , exotic

これらのアロマオイルは香りがはっきりしていて、中にはキツすぎるのもあるので
今後はルームフレグランス的な使い方をしようかと考え中。
天然のエッセンシャルオイルの香りに慣れてしまうと合成香料はちょっとキツいです。

※ air aromaは日本発の「@aroma(アットアロマ)」ブランドへの専売体制へと移行を進めております。
Air Aromaブランドの商品に関しましては、現在庫限りの販売とさせていただきます。

という事です。
詳細はこちらのページでご確認下さい。@ aroma

ここまではアロマは私にとって香りを楽しむ為だけのものだったのですが
ちょっとだけ進歩して、エッセンシャルオイルで作る物に興味が湧いて来たんですねぇ。
きっかけはアロマ虫よけスプレーだったと思います。

Color & Scent-オイル

最初の頃に買ったラベンダーの精油と昨年買ったコパイバ

Color & Scent-オイル

クローブバッド、ペパーミント、スペアミント、イランイラン、ジャスミンアブソリュート。
ジャスミンアブソリュートは5ml、他は10mlです。10mlのオイルはなかなか使い切れません。

Color & Scent-オイル

こちらは1本3ml入りのミニボトル。個人で時々使うのならこれ位の量で充分ですね。
左から:ラベンダー、ラバンジン、パルマローザ、レモングラス、シトロネラ

この他にアロマ検定1級、2級のセットがあります。いっぱいありましたね。(*^o^*)

精油の品質保持期間は未開封の場合は製造後5年、開封後は約1年が目安だそうです。
柑橘系の精油は半年ぐらいですって。 ほぉ...そうですか。

知人にアロマ検定保持者が居たので質問してみたところ、開封後は長くても2年ぐらいを
目安に使った方が良いと言ってました。
品質保持期間の過ぎてしまった精油は直接肌に付ける物に使う事をやめて
ポプリオイルとして使って、玄関やトイレの芳香に使うと良いとも教えてくれました。

新しいエッセンシャルオイルを買う前に、手持ちのオイルで何か作りましょう。(笑)