チラシ


行ってまいりました。キャー

七時過ぎから始まり、終わったのは半過ぎ。

約30分のミニライブでした。



演奏されたのは


すずしろの花 良し 他意切(たいせつ) 素こやか 篤姫テーマ曲


サントラ1 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1098207

サントラ2 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1116443


曲の合間合間にトークでした。


すずしろの花は最初に作った曲だとか、良しはおばあさんの名前で気持ちがこもっていたから、7話、12話のいいシーンで使ってもらえて嬉しかったとか。

サントラ2は、出すつもりなかったとか。Σ(゚Д゚;エーッ!

売り上げに言及なかったってことは、要望だけが多かったんでしょうか。w


他意切は、篤姫の曲の中で唯一(?)、自分で場面設定まで考えて作った曲だそうです。

これから薩摩の志士たちが、時代を変えていく中で死んでいく場面もあるだろうけど、そんな彼らへの鎮魂歌にしたい、と。

スローで、こう切りかかったりしたときとかに。w

悲しい場面だけど、曲調は悲しくない、と。


えー、そんなようなことだったと思います。

記憶曖昧で。○| ̄|_


あ、太鼓曲のことにも触れてて。

あれは薩摩川内市の子供たちで構成される『薩摩川内おどり太鼓』から演奏のテープをもらって、それにインスピレーションを貰って作られたのだとか。

吉俣さんのブログでも。

ttp://yoshimata.at.webry.info/200805/article_37.html

演奏も彼らのようですね。CD買われた方は、最後のページを。

Wadaico:Satsumasendai Odori Taico とあります。おおー

これから先の回のもっといいシーンで、使われる予定だそうです。w

彼らの関係者もきてたのかな? 紹介があったとき、一部で拍手があがってました。

(11/4 追記

 おどり太鼓の方にweb拍手からメッセージいただきました。キャッ

 ネット上で演奏見られると嬉しいのですが、情報自体も少ないのですよね。

 http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00133172_20081004.shtml

 ニュース映像に、ちょこっとだけありました。

 カッコイイ!ぴ~ぴ~

 近くで機会があれば、絶対見に行くんですが。 コソコソ・・こないかな~。w

 密かに応援していきます。w (,,゚Д゚) ガンガレ!)



でもって、素こやか。現在の紀行の曲ですが。

これのリコーダー演奏も、鹿児島の方。今日のライブも素こやかは、お二人での演奏でした。

和太鼓使うと決めたとき、どーせならもっと鹿児島色強くしよう、と思ったそうで。w

ttp://blog.goo.ne.jp/nangokurecords

リコーダー専門(?)演奏者って少ないらしいです。東京にもいなくて、以前、眠れる森の曲でリコーダーを使おうと思ったときも、リコーダーも吹けるフルート奏者の方に頼んだのだとか。


で、テーマ曲。

これだけは楽譜見ないで弾かれてました。すごい!ぴ~ぴ~



吉俣良さん


そして、CD購入者限定でサイン&握手会。

演奏中は録画・録音NG サインのときは、傍から撮る分にはOK

ってことで、撮れたのはこれだけ。これも微妙にピント甘いんですが。汗


すごかったですよ~。長蛇の列。

演奏中も二階部分までびっしり人が。

あんな長い行列に並んだの初めてかも。w

始まる前に購入していたので、割りと前の方ではあったんですけどね。

行列に並ぶの好きな人って、すごいわ。(;´Д`A ```



サイン



直前の案内に元KTSの女子アナ。小型のカメラ持ってうろつく人、一人。
でも、局名は確認できず。特定の局じゃなくて、各局で流すのかなぁ?

近くにいたおばちゃんたちが、どうせなら弟がくればよかったのに、なんてことを言ってました。w

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%97%E4%BF%A3%E3%81%A8%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%92



聞きにきていた人の六割ぐらいは、年配の方でした。

中高生らしき制服姿の子たちもいましたけど、多分、通りかかっただけかも。

まあ、アンケでも若い人で見てるのは四割ぐらいらしいですから当然かな。w


|〃´△`)-3ハゥー

行けて、ホントよかったです。



ストーリーブック篤姫 完結編。

鹿児島では明日、1日発売予定。

本屋さん行ったけどなかった。○| ̄|_


さて、サントラ2聞こ。


web拍手  ←*web拍手です。よければポチっとなと押してください。お願い