サンパウロは日曜日から「夏・・」! | ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ビジネスマンの夫の海外赴任でやってきた南米ブラジル。リオデジャネイロ駐在を経て、現在はサンパウロで暮らしています。地球の反対側から、海外駐在の毎日をちょこっと発信。

「夏」とは言っても、時間の話




こちらの時間の10月17日土曜の真夜中から


「夏時間(=サマータイム)」(1時間進む)が始まる。



つまり、土曜から日曜になる瞬間の午前0時が来たら、時計の針を午前1時に進めないといけない




ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}
↑サンパウロのイメージ画像

旧市街にはレトロな建物も多い。(本文とは関係ありませんが…)



ブラジルでは、州によってサマータイムを採用しているところと非採用のところがあるのだけど、


今住んでいるサンパウロ州と、
以前住んでいたリオデジャネイロ州は、


どちらもサマータイム採用している州。

*夏冬の日照時間の差が大きい、赤道から遠い南の10州が採用している。



去年のこの時期、リオで初めてサマータイムへの切り替えを経験した時は、


朝起きる時間は同じなのに、寝坊してしまって、

1日が1時間短くなってしまった!

∑(゚Д゚)


…ような感じだった。




ちなみに、サマータイム


開始日は、10月の第3日曜日
終了日は、2月の第3土曜日


と決まっている。






それにしても、ここサンパウロはもうとっくに冬は終わったはずなのに、まだ最高気温20℃前後という肌寒い日が多い。


ちょうど東京の10月と同じくらいの気温だけど、石造りの建物の中では底冷えするため体感温度はさらに低くて、


家の中でヒーターをつける夜もある。




サンパウロって意外と寒いんです!((>д<))
*今年は特に、だそうだけど…





そもそもサマータイムを採用するメリットの一つに、


冷房や照明に使うエネルギーの節約


があるそうだけれど、


こんなに涼しいと、なんだか実感が湧かないなぁ…。






でもたぶん、当地の人たちにとっては、


サマータイム =(イコール) 夏になる!


って、


季節の変化を感じるものなのでしょうね。

o(^▽^)o




なにしろブラジルといえば…


・太陽の光がサンサン♪

・大切なクリスマスがある♪

・新年がやってくる♪

・楽しいカーニバルがある♪

・そんなイベントごとに休暇がたっくさん取れる♪♪


と、楽しいことばかり


だからみんな、夏が大好きなのですから!




ペタしてね


↓ランキングに参加しています。

 是非1クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村