アマチュアバーテンダースクール・受講生の声【第二期生】 | 口コミだけで、日本全国!出張バーテンダーまちゃの日々

口コミだけで、日本全国!出張バーテンダーまちゃの日々

日本で唯一の、出張専門バーテンダー。
今日は、どこに行ってるのかのブログです。

【第二期生の、受講後の声】
①お名前
②年代
③スクールを受講しようと思ったきっかけ
④受ける前は、どんな気持ちでしたか?
⑤実際受けてみて、いかがでしたか?
⑥ここがよかった!アマバースクール
⑦スクールを通して得られたものは?


①八田幸久
②30代
③まちゃさん及びお酒に興味があったため!
④お酒関係のスクールは初めてということもあり、
不安と期待が混じった気持ちでした。
⑤技術的なことはもちろん、マインドも教えてくださり、
一回一回がとても勉強になりました。
⑥火曜日と土曜日で柔軟に受講日を振り替えてもらえたこと。お酒及びバーテンについて、より関心を深められたこと。
⑦人脈、マインド、ホスピタリティ、スキル



①千葉 恭子
②30代
③仕事旅行の時から何となくピンときて 興味深をもちました
④まったく想像がつかない~自分にできるかなぁ
⑤楽しい!分かりやすい‼
⑥仲間と色々共有できること、日々発見(否定がない)
⑦お酒をツールに繋がるコミュニティー、
お酒の奥深さ、仲間との連携による学び


①N・Iさん
②アラサー
③まちゃさん(と、お酒)が好きなので、
もっと近くで色々学びたいと思いました。
④どんなことを学べるんだろう、どんな人がいるんだろう、
まちゃさんみたいに出来るようになるんだろうか?
⑤もの凄く楽しかったです! ずっと続けていたかったくらい(
⑥お酒作りのテクニックだけを学ぶのではなく、
お客様に対する姿勢や料理講座などに
随所に見られるおもてなし精神、
いわゆる「まちゃイズム」を学べたこと
⑦お酒の知識、お酒作りの技術、
人が望んでいることを汲み取る力(まだまだ未熟ですが)
素晴らしき酒好きの友人たち


①板東香澄(ばんどうかすみ)
②第二期
③きっかけは1期で受講できなかった悔しさとまちゃさんのお誘い
④受ける前は完全にお酒に詳しくなりたいな~という甘い考え
⑤お金を頂いて満足していただくものを作る責任と、
大切な人に美味しいお酒を味わってもらえる楽しさ・
おもてなしの心と技術を学びました!
⑥全八回中、三回も欠席したにも関わらず、
見捨てずに補講やアドバイス、
振替などを配慮していただけたところがありがたかったです!
⑦まだまだ足りないけど、ほんっとうに基礎的な知識と、
⑤とかぶるけど、
お酒で楽しむ術とコミュニケーション・おもてなしの心と技術!


①K・Kさん
②30代
③お酒がもともと好きで、勉強してみたいと思いました。
自分で作れるようになったら、楽しいだろうなぁとも。
また、同じお酒好きな仲間に
会えるといいなと思っていました。
④みんな、バリバリのバーテンダーだったらどうしよう。。
⑤お酒好きが集まり、とても楽しい時間でした!
聞いたことのあるお酒が自分で作れるの事が楽しい。
お酒の繊細さに驚きました。
⑥初心者でも、基礎から教えてもらえるので、
気後れせず学ぶ事ができました。
⑦お酒の作り方、コミュニケーション、仲間


①白木まゆみ
②20代
③お酒について無知だったので、
より楽しめるようになれたら、と思ったため。
④お酒弱いので、ついていけるか心配でした!
⑤お酒弱くても十分楽しみながら学べました。
⑥色んなお酒を実際に飲み比べながら学べてよかった。
他の人が作ったカクテル
(時にはありえない組み合わせに挑戦したり)や
おつまみを頂いて感想を言い合ったのがいい思い出です。
⑦カクテル作りの楽しさと難しさ。
会社の繋がりだけでは気付かなかったであろう刺激を、
皆から沢山教えてもらいました。
人と会って繋がることが、スクール始まる前より
楽に構えられるようになった気がします。


①沼田聖乃
②20代
③1期生に先輩が居て、とても評判が良かったため。
あと自分で振ってカクテル作れるなんてかっこいいー!
と思ったので。
④どんなことをやるのかドキドキ。
自分にも出来るのかしらドキドキ。
⑤めーっちゃ楽しかったです!!
それぞれのお酒味を理解することから始まり、
これとこれを合わせてみたらどうなるだろうって事や、
コミュニケーションのコツまで学ぶ事が出来るなんて
想像を超えるスクールでした!
⑥道具とリキュールさえあれば
即興でカクテルを作れる事になるのはもちろん、
共通の趣味を持つ他のスクール生やまちゃさんと出会えた事!
⑦スクールでの人との繋がりと、
新たな人との繋がりのチャンス。
こんなのやってるよ、となると
興味を持ってるれる人もたくさん。
あとはリキュールへの知識ともっと知りたいっていう興味!

①北村美樹
②20代
③スクール第一回目が開催されたときに
溝江さん本人から話を聞いていて、
面白そうだから第二回目があるならやってみたいなあと
思っていたので。
④シェイカーが振れたり、
お酒が作れるようになってる自分がイメージわかないけど
大丈夫かなーって、少し心配でした。
でも楽しみだった気持ちのほうが大きかったです。
⑤楽しかったです! スクール全体が
和気あいあいとした感じで、楽しく学べました。
⑥特に雰囲気が良かったです。
上記でも書きましたが、和気あいあいとした雰囲気だったので
とても居心地が良かったです。
⑦アマチュアバーテンダーとしての知識や技術と楽しさ!
そしてバーテン仲間!
自分の腕前的には、まだまだ未熟なのですが、
基礎的なことは教えてもらったので
あとは自分次第で如何様にもなれるんだと思います。
多分。笑 そのきっかけもいただきました!


①芳賀弘美
②40代
③お酒の知識が無くてbarで注文できない、
という状況を克服したかった
④ワクワクもしたけれど、
カクテルの名前とレシピをたくさん覚えなくてはいけない
と思っていたので、かなり不安があった
⑤お酒をツールにして皆さんに楽しんでいただく。
お酒だけでなく、皆さんに楽しんでいただくための気配り、
目配り、ホスピタリティーとコミュニケーション。
そういったもろもろを学べて良かったです。
⑥お酒が楽しくなった。
カクテルの名前の由来とか、貴方の雰囲気で作るコツとか、
お酒に対しての視点が一つではないことがわかって、
ますます興味がわいてきた
⑦人との繋がり。
お客様だけでなく、同じカウンターの中にいる
二期生たちとも心を通わせると、
より楽しめる事を体験できたこと




①小山 明子
②30代
③第1期からおもしろそうだと気にはなっていたけど、
実際の行動に移したきっかけは…
やりたい!エイヤッ!って感じかもしれません(笑)
④まちゃさんがやるなら、おもしろそうだし
学ぶことがあるだろうなって気持ち。
⑤楽しかったし、本当にいい経験をさせていただきました!
仕事でお酒を作ることはあっても、
カウンター越しという近距離で
やり取りしながらっていうのはなかったし、
カクテルっていうとレシピがあって堅いイメージだけど、
もっと広い世界で自由なんだなって感じました♪( ´▽`)
⑥実践重視!実際に混ぜたりシェイカー振ったり、
料理もすれば、お客様を前に作る!!
一緒に学ぶ仲間ができたこと☆
みんな素敵な人たちで、一緒に学べてよかったです*\(^o^)/*
⑦お酒の基本の知識と技術
これからどれだけお酒を作っていくかたよりますが、
その基本を学んだからこそ、
いろんな幅が広がっていきそうな予感
お酒の技術あってのものですが、
それはあくまでツールで、
人との関わり方、コミュニケーションのきっかけ☆
一緒に楽しく学んだ仲間!
これからもアフタースクールなどで一緒に遊んでいけるのが楽しみです♪( ´▽`)