【 もち小麦のパンケーキミックスで焼いてみました 】 | *honey drop*

*honey drop*

調布の自宅にて小さなお菓子とパン教室を開催してます

二人の女の子の子育てとお菓子、パン作り、日々のあれこれなど

旅行やカフェ、雑貨も大好き!

honeydropレッスンのご案内はこちらから

料理教室検索クスパ

 

Instagramもやってます

Instagram

 

もち小麦入りのパンケーキミックス

頂いたのか、自分で買ったのかも忘れてしまいましたが

 

テスト期間中早く帰ってお昼ご飯を食べ終わった長女から

 

「こんなんじゃ、全然足りない~」と衝撃の一言

幼稚園児の時、「お弁当完食しましたよ!」ってわざわざ担任の先生から電話を頂く位

食の細かった長女

 

さすがにJCとなり2年目→つまり中学2年女子

 

部活も始めたし→関係ないけど、熱心でなくて顧問を困らせてる

 

そして常備お菓子、なし→ごめん、買ってなかった・・・→買いに行くの面倒

 

この流れで

 

急遽、焼きましたよ

 

image

 

表示には卵一個 牛乳150ccでしたが牛乳ちょい足しで緩めに作りました

 

ミックスって本当簡単笑

 

なんでもミックスで作るっていうのは正直面白くないし美味しくないと思うけど

プロの配合な訳なので

たまに作りたくなりますね!

 

夏の子供レッスンでもミックスを使ってびっくり料理を作る予定です→こっそり宣伝

 

image

 

使うのはもちろん

BRUNOコンパクトホットプレート

 

グランデも待ち遠しい~

 

つぶつぶしたらひっくり返します

 

ここで、パンケーキあるある

最初の一回目って絶対

 

image

 

こうなる

 

ザラザラしちゃうんですよね

 

私はどう対処するかというと・・・

 

諦めます

 

でも

image

 

高さはバッチリ出てますよ

この三枚は目をつむっていただきましょう

味は同じ、美味しいですから笑

 

よく聞くのが熱した後火を止めまたつけるとか

フライパンだと濡れ布巾にいちど置くとか

色々あるようですが

 

面倒・・なので私はやはり

 

気にせず食べる笑

 

 

二回目

 

image

 

きれいにできました

ちょっと色が薄かったかな

弱火でじっくり火を通すのが好きなので

待てずにひっくり返すとやや薄くなるのは当たり前ですね笑

 

image

 

てんこ盛りにして

バターとメープルかけて

 

「召し上がれ~!」

見た目にも表れていますが

モッチモチだけどふわっと感もあって

美味しい生地でした

 

ホットケーキとは違う食感ですがこれはこれで美味しい

 

長女

完食して一言

 

「・・・夕飯は食べなくていい?」

 

はい笑