モチベーションとお金の関係性 | 大好きをいっぱい共有させてもらいたい。

大好きをいっぱい共有させてもらいたい。

大好きなものを共有していきます。

こんばんは、市川です。

今日は、モチベーションとお金、っというテーマでお伝えしようと思います。

「モチベーションとお金。」

最近、このブログではエネルギー、ということについて、
何回か書いてきました。

で、エネルギーっていうのは、
いろいろあるんですよ、質とか量とか。


今日はエネルギーっていうのを、
もう少しわかりやすいものにしていきたくて、
で、モチベーションとお金、っていうタイトルにしました。

エネルギー、モチベーションとお金。

これって繋がってるの?って不思議に思うかもしれません。

読み進めていただければ、わかっていただけると思うので、
少し、不思議な感覚を楽しみながら読んでみてください。


。。。。。。。。


で、エネルギー、っていうのはいろいろあるんですけど、
わかりやすいもので、電気、っていうのがありますよね。

電線を伝っているような電気。

電気っていうのは、生活の中で欠かせませんよね。

明かりだったり、携帯の充電だったり、パソコンもそうだし、
ありとあらゆるものに使ってます。

で、ここからわかることは、エネルギーっていうのは、
いろいろ形を変えることが出来る、っていう性質があるんです。

例えば、電気を電球に通せば明るくなりますよね?

IHとかに使えば熱くなりますよね?

電気、っていうエネルギーが、光とか、熱、に変わっているわけです。

エネルギーはいろんな形に変わることが出来るんですけど、
面白い性質があって、なにかっていうと、
保存しやすいエネルギーと、保存しにくいエネルギーがあるんです。

例えば、電池、みたいなものにエネルギーを入れとくと、
保存はしやすくなるんですね。

電池ってコンビニとかでも売ってるじゃないですか?

あの電池です。

で、電池はいろんなものに使うことが出来ますよね。

一方で、エネルギーを熱に変換すると、
この熱っていうのはとっても保存が難しいんです。

今日とか横浜はすっごい雨になってますが、
この雨の中に電子レンジで温めた弁当を置いといたら、
30分もしたら冷えちゃいますよね。

熱、っていうのは、外部の影響を受けやすいですし、
保存が非常に難しいエネルギーになってるんです。

ここまでOKですか?


こっからが大事なので、注意して読んでいってください。

じゃあ、人間にとってのエネルギー、ってなんなのか?と。

人間のエネルギーって、体を動かすために使ったり、
消化に使ったり、頭を使ったりすることで消費します。

睡眠をとれば回復しますよね。


で、人間にとって「熱」に近いものが、モチベーションです。

本を読んだり、セミナーに行ったり、
人に褒めてもらったりしたらモチベーションって上がりますよね。

でも、すぐ冷めちゃいませんか?

経験ある人は多いと思うんですけど、
モチベーションが上がってもすぐ下がる。

ここからわかるのは、モチベーションっていうのは、
熱のエネルギーに非常に似ていて、
保存が難しい、っていう性質があるんです。


だから、モチベーションを保つ、ってのは難しいし、
そもそも、モチベーションを保とう、とすることが間違ってる。

って言ってもいいようなもんです。

弁当の熱を保存しよう、って言ってるようなもので、
弁当はすぐ冷めちゃうんです。

人も同じ、ってことですね。


では、人にとって電池みたいに、
保存しやすいエネルギーってなんだろう?

って考えてみると面白いんですよ。

こっからが面白いんですけど、
タイトルからしてもうわかっちゃってるかもしれませんが、
人間にとっての電池は、「お金」です。

あ~、結論言っちゃったー。。。


モチベーションを保つことは難しいんですが、
お金、っていうのはさ、腐らないし冷めないし、
1万円は1万円じゃないですか。

だから、保存がしやすいんです。

しかも、貯めることも出来る。

すごいですね。

だから、私たちがモチベーションを維持しようと思ったら、
モチベーションをお金に変えるような活動をするといいんですね。

なぜかって、モチベーション、というエネルギーを、
お金に変える方法がわかれば、
お金を使ってモチベーションを上げることが出来る。

他のことに使おうと思えばほかのことにも使える、
すっごいことなんですよ、これって。


お金、っていうものを一つのエネルギーだとしてとらえると、
様々なことがす~ごいわかりやすくなります。

あなたの知恵、とか、経験、とか、スキル、って、
それを求める人に提供すれば、お金になる。

これって、要はエネルギーの交換をしてるからなんです。

エネルギーが高い人のところにお金が集まる、って、
自己啓発とかスピリチュアルでは言われたりしますよね。

これも不思議な言葉のようだけど、当たり前のことで、
知恵とか経験、スキル、モチベーション、っていうエネルギーを持ってる人が、
そのエネルギーを必要としている人に提供すれば、
当たり前のようにお金、というエネルギーに変換出来るんです。

ビジネスはエネルギーの交換なんだ、っていうことが、
こういう風に考えてみるとわかりやすくなると思います。



だから、ここで大事になってくるのは、
あなたが提供できるエネルギーを求めている人を探す能力と、
あなたが提供できるエネルギーを、相手が受け取りやすい形に変換する。

こういう2つの能力が必要になります。

で、この2つの能力を世間一般の人がわかりやすい言葉でいうと、
「マーケティング」と「セールス」って言葉になります。

こういうことがわかってから、専門知識とか、専門的なスキルを持っている人ほど、
「マーケティング」とか「セールス」のスキルを学ぶといいと思うようになりました。

なぜかというと、専門知識とか、専門的なスキルっていうのは、
それが高度なものになればなるほど、
他人が理解できないものになってしまうんです。

あなたが持っているスキルが相手に必要なものだったとしても、
相手にその価値(エネルギー)が必要なものだと認識されなかったら、
あるいは、その存在を伝えることが出来なかったら、
あなたの持っているスキル(エネルギー)は無駄になってしまいます。



熱を伝えやすい物質があるのと同じように、
あなたの熱(エネルギー)を伝わりやすいものに変換する。

このスキルがマーケティングやセールス、ということになります。

今日はなんでこんなことを書いたかというと、
やっぱりあなたの持っている知識とかスキルで、
この世界ってもっともっと良くなると思うんです。

あなたの存在によって、世界は良くなるはずなんですが、
その価値(エネルギー)を伝える能力や、伝わりやすい形にする能力を、
身につけている人が少なかったり、必要だと思っていなかったりしてる。

こういう現状があるなぁ、と思っていて、
なんとかしたいなぁ、と思うようになってきました。


これはなにもビジネスだけの話ではなくて、
人間関係とか友人関係、親子関係、夫婦関係も同じです。

相手が求めているものを察知する能力や、
相手に伝わりやすい言い方などに変換することは、
なにかを伝え合う時にはものすごく大切な能力なんですね。

まったく同じことを言っていても、
伝わるときと、伝わらないときがあるように感じませんか?

あるいは、まったく同じことを言ってるはずなのに、
伝わる人と、伝わらない人がいる、とか。

この辺が上手になると、この社会でとても生きやすくなるんですね。


今まで、感情の抑圧とか、トラウマとか、
リミティング・ビリーフとか、コーチングとか、スピリチュアル、
心理学も勉強したし、社会学とか、脳科学とか、様々学んで、
いろんなことを考えて、自分を見つめて、人にも伝えてきました。

その中で、一番大切な能力っていうのは、
「コミュニケーション」能力だっていうことが、
最近はっきりわかってきました。

自己啓発の大御所中の大御所っていう人になればなるほど、
「コミュニケーション」の大切さを説いてますよね。

デール・カーネギーさん、斎藤一人さん、などなど。


で、まずは、自分自身とのコミュニケーションがなにより大事です。

自分自身の感情とか、思考と向き合う、と言ったほうがいいのかな。

今、自分自身がどのようなエネルギーを持っているかを知る、
人にどのようなエネルギーを伝えているのかを知る。

そういうことがわかると、とても楽になれますから、
自分自身と積極的にコミュニケーションするようにしましょう。

感情を知る、その手段として、瞑想とかヨガ、とてもおススメです。


思考系としては、ロジカルシンキング、っていうのがいいんですけど、
おススメの本があって、「0秒思考」っていう本がいいです。

A4一枚の紙で出来る思考法を紹介してくださっていて、
とてもわかりやすく、実践しやすいものになっています。

自分自身の理解のその先に、人に本当に伝えたい事、
自分の知識や経験、スキルの本当の価値がわかったりします。

是非、試してみてくださいね♪


では、今日もお読みいただきありがとうございました!