稲垣佳美さんの強み発掘フィードバック会 | かおりんの食いしん坊といえば私でしょ!

かおりんの食いしん坊といえば私でしょ!

食べ歩き、旅行日記、旦那とパグとフレブルと。

稲垣佳美さんの強み発掘フィードバック会に参加しました。

強みとは・・・人より優れていることですが
息をするように無意識レベルでできていることなので(強みを)使っているという自覚はありません

{C1F7434C-94D4-49BF-8A44-C96E381B6DE1}

この日は札幌の方、倉敷の方、6名参加されていました。
(写真は札幌の方が帰られた後のものです)
5番目だった私の順番がきました〜(o^^o)

稲垣さんはフィードバックシートを5分くらい見ながらペンで何やら書き込みます。
自分の順番の時はこの5分やることがないから手持ちぶさた状態です。

すると…

稲垣さん、今 私のシートを見ながらフンッって鼻で笑いましたね?
「今 笑いましたよね?」とつい言った。
「だって書いてることTAばっか」と返ってきました。
そんなわけはない!
おいしいお店が分かるのはTAではないハズだ!

しかも途中でスマホをピコピコしましたね?
思わずシートを覗き込み「私のだけ途中までしか読んでませんよ!」とお伝えした。
「いやいやいやいや」とよく分からない返答をしながら目線をシートにもどしてました。

稲垣さんは前の4人には見られなかったことをしました d( ̄  ̄)
眠気がピークだったのかもしれません。

「TAのちょっとTS、はい、終わり」
☉_☉‼︎  え"!他は?
  ほんとに終わりじゃないですよね?!」
「そうだよ。他になんかある?」

雑ー!あるでしょー!私にも強みー!
私にも皆さんのようにお言葉をください!!

しばしの沈黙…

「うんとねー、まず、強みのことよく分かってるよね」からはじまりました。

あ、よかった、やってくれるんだ
てか、私って自分の強みのこと分かってたのか。
で、自分のことを客観的に見ることができているらしいです。
 
「TA要素がほんと強い」と言われた
私の強みとは!

「耳コピができる」
口ずさんだこともない およげたいやきくん を
ある日突然 最初から最後まで歌いきった。
高校の夏休み全てマイプランで1人で1ヶ月アメリカへ行った。
などから見てくださったみたいですが、
改めて考えてみたら英語も発音がいいと褒められていたし、
ゴスペルでも主旋律以外の音を覚えるのが人より早かったし、
お店では隣だけじゃなく左右前後まわりの会話を無意識レベルで聞いて理解できるし、
(これが耳コピかは不明)
うむ、納得でした。

「洞察力・観察力に長けている」
これによって立ち回り方が分かるので
行くべき相手のとこ、行くべき場所が分かっていて期待値を上回る動きができるらしいです。
人のことをよく見てるってとこが私のTS部分だそうです。
人の気持ちが分かる部分もTS部分の強み。

「言語表現力」
文章に動きがある。
文章に臨場感がある。
言語で再現ができる。
相手にイメージをわかせられる書き方ができる。

この部分は「ほんとすごい強みだから!」とは言われましたが、加えて
「今の持ってる強みに甘んじなーい 」
「磨くことー」「もったいないよ!」
五寸釘をうたれました。

稲垣さんでも今尚 磨くことを続けてみえるというのに私ったら、私ったら、お恥ずかしい。
おもしろおかしく書けるってTSなんですってよ。

星ちなみにブログなどは、エッセイ風、コラム風、レポ風に分けられるそうです。

エッセイ風 → 思想。自分が主体で体験談などが書かれている。(稲垣さんのはこれ)
コラム風 → 概念。相手に読ませる。お役立ち情報が入っている。(松原さんのはこれ)
レポ風 → レポはそのまんまレポ。

せっかく強みで持っているのだから色んなタイプの記事が書けるように勉強しようと思います。
「食べ歩きしか書けない強みなんてないからっ」と言われ、
セミナーレポは苦手と言っていましたが面倒ということもバレていたようです。
あら、まぁ、これまたお恥ずかしい♡

これ以外にも色々発掘してもらったので
意識してのばしていこうと思います。

{295A75C8-060B-4D82-9498-4BE7EF90B382}

この日、他の方で小さくてかわいらしい方がいたのですが
人からのサポートをいくつも挙げてみえたんですね。
稲垣さん、その方を見て「なんか守ってあげたくなるんじゃないー?」と言ったと思ったら
くるりを首を左に向け (左側には私)
「私達なんて思われたことないもんねぇー(ニコニコ)」と私に同調を求めました!
ひどい!と言えない…。
「一度もないです(-_-)」と真実を述べました。
うぐぐぐぐ…、小さいって小さいだけで得だわ!と思ったわけです。
小さいだけでやってもらえるわけではないのですが この時はその方の小ささが眩しかった…。

そして途中 稲垣さんから「そうだよね?」と聞かれ
「ここ暑いって思ってて何も聞いていませんでした」と答え
「はい、TAー!TAはこういうのー」と
この日はTAの方がいらっしゃらなかったので
分かりやすい例えを皆さんに提示できてよかったです( ̄▽ ̄)

大阪で稲垣さんの強み発掘を受けられる機会はあまり多くはありません。
大人の女子校のHPは定期的にチェックしましょうー!
次回の稲垣さんの強み発掘は9/1(木)です!