一眼レフを使ってみようかと迷っているあなたへ【カメラ部】 | トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてと、ささやきます。


まさかの連続カメラ部記事w
カメラ部記事はもれなく人気がないようなんだけど
めげずに書くのだうれしい


さて今日は、コンデジからデジタル一眼へ
乗り換えをお考えのあなたに参考になればと思い
ワタシのカメラアイテムGET遍歴と
その満足度の推移をまとめてみたいと思いますキャー


2010年3月

ぽてちゃんが家族にわーい

そのころワタシが使っていたのは
すでに持っていたコンパクトデジカメ

これ3か月のぽてと君Wハート



これ、衝撃の巨大頭の一歳ぽてと君

このぽてと君についての数々のつっこみは今はスルーしてw

今見ると、結構きつい写真だけど当時は大満足(*'∀`*)v
結構長い間、コンデジを使っていましたよピカーン


デジイチデビューは約二年後

2012年1月(ぽてと2歳)


EOSKISS X4のレンズキット


もちろん一セットカメラをそろえたので

まとまった散財ガクリ


欲しい欲しいといいながら
検討すること約一年

やっとゲットしたデジイチでした


写真は


激変パチパチ


でこの時のワタシの満足度は
まあ、こんなもんかなーって感じで
意外と冷静クール



満足度がいまいちあがらなかった理由は
レンズキットで買ったズームレンズで撮る写真が
いまいち好みじゃなかったから顔(普通)


そしてレンズキットのレンズで
いろいろ練習を重ねた後、

ついにおNEW!レンズを追加GET



通称「撒き餌レンズ EF50mm F1.8 II」


このレンズは「撒き餌」と言われるように
とってもリーズナブルなの


散財はこの程度



な、な、なんだけど



なんだこれーーーー上げ上げ

めっちゃ綺麗に写るーキャッ☆



ここにきて、満足どぐんぐんアップ


ってかほとんど満足しちゃってるね。


実はワタシが本当の意味で、イチデジの魅力を実感できたのは
この時だったりします。



ここで一気に明るい単焦点レンズに惚れちゃったワタシ

8千円くらいのレンズでこんなに綺麗なら

もっとちゃんとしたレンズなら
どんなすごい写真が撮れるんだろうか顔文字


と欲がでてきまして


2013年1月(ぽてと3歳)

NEWレンズGet

EF28mmF1.8USM


これは結構張り込んだよ困る(自社比)
カメラ買ったときより高かったかも。


勇気をもってまとまった散財、再びガクリ





綺麗キラキラ
さすがピントあわせがはやいし、
ストライクゾーンがぐーんと広がった感じ


だけど


写真だけを見たら
正直あまり違いがわからぬ


というわけで

まとまった散財をしたわりには達成感は少く



これでかなりの満足感と達成感をGetして
しばしカメラ部休部中w


さてここまで書いてきた、散財と満足度のまとめ
ワタシが一体何が言いたいのかというと


あくまでもワタシの感想ではあるけれど

コンデジ→デジイチ
キットレンズ→撒き餌レンズ

この二つの散財は

ワタシにとってはかかったコスト以上の価値と
写真の質向上をもたらしたってことが言いたかったの。

大げさにいえば「革命」レベルだったよかお


逆に、エントリーモデルのEOSKISSと単焦点レンズで
武装したワタシがこれ以上極めようとすると

きっと


今までとは桁違いの、たっくさんコストがかかって
しかも機材重いしヽ(;▽;)ノ




そして、

それによって得られる写真の変化や質の向上は

きっと今まで経験してきた劇的な(コンデジからデジイチ)それとは違って
とってもマニアックで、

素人であるワタシには微細なものに
感じるであろうということ。


おそらく、これ以降はいわゆるオタクの世界
わかる人にだけわかる、ふつうの人に違いがよくわからぬ世界
なのかな、とワタシは今、思っています。
(あくまでも今思うことです。数年後には全然違うことを言ってるかもw)


ワタシがオタクワールドに入国するかどうかは
まあおいておくとしてw


今、コンデジから一眼に乗り換えを検討中のあなた。

あくまでもワタシ調べになりますが


コンデジ→デジイチ
キットレンズ→撒き餌レンズ(キャノン限定ですが汗

この二つのお買いものは
損しまへんでーーードヤ顔

っていうことが言いたかったのです。

ながっキラキラ


いつも応援ありがとうWハート



にほんブログ村



よければ昨日の記事にコメントプリーズニコ