逆上気味でnewレンズ【カメラ部】 | トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてと、ささやきます。

わわわわわーん

ついに


ついに

newレンズゲット 


 
 
Canon EF28mmF1.8USM
※もちろん定価で買ってないの値段でびびらないようにw
安くなってるとはいえ、ワタシにとっては超高価レンズ!!
一生大切に使います!

自分がどうゆう写真が好きか考えたら、
隅から隅までキリリと写る写真より、ふんわりぼけた写真が好きなんだよなーって思うにいたり
条件がそろえば、ふんわりやわらかくボケてくれやすい単焦点をチョイス

もっと悩むつもりだったけど
急にほしくなって逆上気味にぽちり
昨夜届いたのである。

さっそくいままでずっとつけてたEF50mm F1.8 を外して
newレンズを装着


重っ


ずっしり重い 


 
 じゃん

 
 じゃじゃーん

 
  写真見ても違いなんてわからねー 

でも今までと一番違うところ


それは撮影距離(ぽてととの距離)
全然近くても撮れる。普通の距離で風景まで入るー(あたりまえなんだけど)

前のレンズは50mm、新しいのは28mm(数値が小さいほうが広角で広く小さく写る)
ちなみに55mmくらいが標準といわれてます(コンデジとかはこのあたり)
しかしワタシが使用してるkissはデジタルサイズやらとかで、
レンズを装着してのぞくと、レンズに表示されている距離×1.6の距離になります。(遠くなる)

つまり50ミリの今までは80ミリの中望遠距離に
新しいレンズ28mmは、44.8mmの標準距離になったというわけ

同じ場所で撮影してもぜんぜん撮影される範囲が違う
Before

 
 
after
 
 
座ったまま自分の靴の先を撮影できるのってびっくり

今までよりもっともっと近くで撮影できるので
 
 うれしい 
今までは足元のぽてとをそのまま撮影ってありえなかった

 
  
ふふ、ぽてと目線で撮影するとおもしろい

 
 ただ、なんか頭でっかちに写る気がするなぁ

ちなみに今までだと

 
 これくらいぽてとが、でかくなっちゃってました
 
 
露出を開くとバックもぼけるぼける。

というわけで、さっそくの試し撮りなのでした。

レンズの違い、読んでるヒトにはその違いがよくわからないんじゃないかと思われ(汗)

いいのだ、


だってワタシ



逆上してますから!


また落ち着いたら詳しくw


え?帰省日記?またいずれ(それどころじゃないわ)