Gショックのショック・・・ | 私のCB1300SFライフ

Gショックのショック・・・


私のCB1300SFライフ

7~8年?使っているGショック。  最近、時計表示が出ない。  このGショックはソーラータイプなのだが、「チャージ」の文字が点滅したまま。   たしか、中にバックアップ用のリチウム電池が入っているはずなのでそれがダメになったか?   なので分解してみる。


私のCB1300SFライフ

裏フタを外し・・・


私のCB1300SFライフ

さらにフタを外すと真ん中に電池登場。



私のCB1300SFライフ

電池摘出。


私のCB1300SFライフ

外した電池は 「CTL-1616」。  軽く 「CR1616」 で代用可能と思ったのだが!
なんとこのCTL1616は二次電池・・つまり充電式らしい!   ソーラーパネルで発電した電気をここに溜めるしくみのようだ。  しかもこのCTL1616は一般には手に入らない。

それにしても 「ソーラー発電」 だと、故障か太陽がなくならない限り使えるような気がしてしまうのだが、バッテリーの消耗でアウトっていうのもなんだか納得いかないなあ~

修理にだすと数千円はかかるらしい。  正直それほど思い入れはなく、そろそろ買い替えようかと思っていたので、お蔵入りか・・・    と、再度電池を戻し、フタをしたら・・・


私のCB1300SFライフ

あら、動いた!  でも「チャージ」は点滅してるし、ストップウオッチなどの機能に切り替えることができなくなってしまった。  しかも電波時計の電波も受信しない。   いつまでもつかなあ~