個人撮影(個撮)や少人数撮影は、モデル次第の内容になります。 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

大規模撮影会や
撮影教室(プロ写真家が撮影教室を開催)や、
写真団体(地域、職場、人脈などを要として、各地に無数にあります)や、
撮影会主催会社・モデル事務所主催の撮影会の場合、
大体の撮影内容が決まっていることが多いと思います。

ところが、個別撮影、少人数撮影の場合は、モデルによってまちまちです。
一般的にモデル事務所では、モデルごとに、モデルの希望に基づき、
どのような服装が可能かを決めています。

アマチュアの写真団体である全東京写真連盟では、
現在のことはわかりませんが、私が役員であったころは、
水着NGのモデルや、きものNGのモデルがいました。

レースクイーンやプロモデルの場合は、
セクシーの衣装を自分から着て、
目立ちたい、ファンを獲得したいと考えるのが一般的でしょう。

モデルは、どのような服を着るかを、
自分自身で選ぶべきですが、
撮影会主催者と相談した方が無難でしょう。

撮影会主催者がわからないことは、
モデルとカメラマンとの関係です。
長年モデルやカメラマンが親しい場合もあれば、
モデルがカメラマンを嫌っている場合もあります。


カメラマンがモデルをリクエストするのが基本です。
モデルはリクエストを拒否することもできます。

モデル料の設定も、モデルの希望に、
できる限り沿うことが基本です。

個人撮影、小規模撮影会の場合は、
基本的にはモデル本人次第であると思います。