「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

モデル・アイドル・女優が写真・映像に美しく魅力的に写る・映る秘訣、

カメラマンが写真・映像で女性を美しく魅力的に演出して撮影する秘訣、

「フォトジェニック」な「ポートレート撮影」がメインテーマのブログとして開始しました。


ネットの技術の進歩、カメラの動画撮影機能の充実により、次第に、映像や映画にもテーマが拡大しました。

このブログは、サイト「ポートレート スタジオ ファイン」と「モデル」掲載の写真や文章、

サイト「インターネット情報源ガイド」、「21世紀文明研究所」、「日本総合戦略研究所」の情報や文章を基に、情報発信のみならず、関連クリエーターの交流、作品創造協力を目的としています。

表現手段は、文章、シナリオ、写真、映像、自主制作映画などです。


総合リンク集であり、私の全コンテンツのポータルであるインターネット情報源ガイド から全体像をご覧ください。

カテゴリごとの分類なので、キーワード検索では得られない、総合的な情報が得られます。


「世界はひとつ」 (グローバリズムではなく諸文明の相互交流)「和と洋の発展的融合」が基本的な考え方です。

写真・映像は世界の共通語、「クール・ジャパン」の情報発信です。


若い女性が「和の世界」を再認識し、浴衣ブーム・きものブームに私の写真は貢献したと思います。

女性写真については、舞妓さん(非公開)、「ミス日本」(非公開)、「きものの女王」(現在は選出が中止)「浅草の振り袖さん」を撮影、きもの・浴衣・洋服の全東京写真連盟モデル、水着や洋服の「ミス湘南」、東京写真連盟撮影会モデルをアマチュアとして撮影してきました。


撮影会の写真は、アマチュアの趣味として撮影、ネットで公開しています。

撮影会の写真は、モデルにとっても、カメラマンにとっても、作品にはなりません。


現在は、文章、写真、映像を、マルチメディア・デジタル・コンテンツとし創造し、

モデル・俳優・女優・ダンサー・舞踊家などさまざまな芸術家・クリエーターと

交流して、企画して、撮影して、公開するようになりつつあります。

「ライター」兼「写真家」兼「映像作家(監督・ディレクター)」です。

ネットだけでなく、他のメディアにもコンテンツを提供します。


美しい日本の自然、伝統的な日本の景観、日本家屋や日本庭園を背景として、

着物や浴衣を着た綺麗で優しい日本女性を撮影した、写真と映像を創作中です。


モデル、女優、日本舞踊家、書道家、華道家、茶道家、日本楽器演奏者、武道家など、

綺麗な日本女性(男女、場合によって個性的で才能がある男性)を、

写真および映像で撮影させていただき、作品創作をしたいと思います。

世界に向けて、日本文化・日本芸術・日本武道の作品公開を目指しています。

撮影時にはお互いに費用を請求せず、売れたら売れただけの報酬を分配します。


このブログは大人の読者(18歳以上)を対象にしています。

中学生以下(子役)の購読はご遠慮ください。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



私が作成・運営しているグルっぽ


女性ポートレートモデル=女優(ファッション・グラビアを含む)写真と映像

(ファッションモデル・グラビアモデル・女優・ダンサー・撮影会モデル


ポートレート写真・映像撮影カメラマン(女性モデル中心)(東京・埼玉など関東)


映像製作・自主映画仲間(俳優・女優など)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


「ファイン メディア コンテンツ 奥武蔵アトリエ」


写真・映像の撮影スタジオ((白バック・和室)とデジタル創作室を埼玉県飯能市に開設しています。

周囲には風光明媚な自然環境、日本の原風景とも言える農山村、伝統的な慣習がまだ残っています。付近にはゴルフ場、宮沢湖温泉、飯能河原・吾妻峡などレジャー施設が多数あります。飯能、川越、所沢、秩父・・・・ロケの基地としても使用します。

丸広デパート、ショッピングセンター、ホームセンター、ダイソー、サイボクハム、美容室の近くで、狭山茶畑の中に出現した飯能市の新興住宅地です。調理道具が揃っており、パーティーも楽しめます。

ご相談、お申し込みは、アメーバブログのメールでお願いします。



「ファイン メディア コンテンツ 東京・四谷 ギャラリー」



東京の真ん中、新宿区の東南部「四谷」にある賃貸マンションの一部、不定期ですがホールをギャラリーとして、倉庫を事務室・更衣室として、私が使用できます。



NEW !
テーマ:
Photogenic  フォトジェニック

写真は、
美しい人はより美しく、
そうでない人は見違えるように綺麗に、
撮影することができます。

2016年5月21日 一部の写真を交換しました。

このページは、プログのテーマの一つであり、
初めてこのブログをご覧になる方のための入り口となるページです。
TOP近くに頻繁に掲載します。
2回目以降や毎日ご覧になっている方は、2ページ目以降をご覧ください。



 
「フォトジェニック」とは、写真写りがよいことです。
撮影するカメラが携帯であっても、写真写りがいいと得です。

写真はモデルを実物以上に綺麗に魅力的に写すことも可能ですし、
へたなカメラマンが撮影すれば、美人なのに実物以下に写ってしまうこともあります。


肖像写真、人物写真のことを
「ポートレート」とよびます。


写真撮影は楽しいですよ。
誰もが見違えるように美しく撮影されます。

本ブログでは主として
男性カメラマンが女性モデルを撮影する方法
を解説しています。


ただ、本格的な撮影ではなく、
女性同士がスナップとして気軽に撮影しあう場合も、
お互いにポーズを意識して撮影すると綺麗で魅力的に写ります。
ブログで使用する写真は、女の子同士で撮影した写真が多いと思われますので、
携帯で撮影するにしても、撮り方、写りかたをほんのちょっと工夫しましょう。

美しい写真を撮影するために、
カメラマンとモデルが協力して創作しましょう。

限られた時間、
ただ指示されて仕事をこなすだけでなく、
自由になる時間を確保して、
お互いに創意工夫、試行錯誤を繰り返して、
カメラマンとモデルがアーティストして「作品撮り」をしましょう。

カメラマンとしても、モデルとしても、
(ヘアメークやスタイリストも加わり)、
「自分の作品の蓄積」、
できれば「自分独自の世界を創造」しましょう。

アマチュアの場合、
恋人同士でも、親しい友人でも、親子でも、
撮影者と被写体との関係はいろいろでしょうが、
撮影の基本は同じです。



グラビア誌は以前に比べてかなり少なくなりました。
現在雑誌・写真集・DVDとして販売されている
グラビア写真・イメージビデオについても、
撮影をしながらモデルをうまくリードすれば、
もっと魅力的に写る・映るのではないかと思います。

「ポートレート スタジオ ファイン」では、
豊富な写真事例によって、
カメラマンとしての演出法と撮影法、
モデルとしてのポーズ・表情・演技
などについて解説しています。

このブログはサイトの抜粋で、
サイトの広報と
カメラマン仲間、モデルたちとの交流を
目的としています。
写真と解説はサイトの方にお越しください。

現在では、写真だけでなく、
映像へ、自主映画作りへと
ブログの内容が拡大しています。






 




 


 

 

 
 
獅子丸(元浅草振袖) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 




 
 
 


 



 


 

 
 

 
 
 
 
  
  
 



  
 



 


 

 
 

 





 


 

     



 

  

 
 
 


西山さやか=REIKA 



西山さやか=REIKA 


 
 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 
 





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

この記事の内容は当ブログの中心的なコンテンツであり、
反復して掲載させていただきます。

ポートレートは理論と技術に基づく芸術です。

 

ポートレートとは肖像写真、人物写真のことです。


ポートレートについて、従来は技術論が優先されてきたように思います。
どのカメラ、どのレンズがいいのか、

露出、絞り、シャッター速度、照明・・・・

たしかにそのような撮影技術的なことは絶対に重要です。



 

しかし、一方において、

ポートレートの理論を唱える人は非常に少ない。


私のポートレートの理論は、
ポートレート関係の本も読んでいますが、
試行錯誤で独自に生み出した部分が大きい。

さらに何事においても、研究熱心。
大御所写真家や有名映画監督の作品を分析、
モデルだけでなく、大女優の演技を鑑賞しています。


だから類似書籍や類似サイトはありません。



ポートレートの理論とは、

モデルが写真や映像に美しく写る・映る秘訣

であり、

カメラマン(写真・ビデオ)がモデルを美しく撮る秘訣

です。


女性写真・映像はまず綺麗で美しいことが第一です。
ただし、大女優のブレイクのきっかけを調べてみると、
美しいだけでは売れないことがわかります。
モデルも女優もブレイクしません。
女優やモデルは全員が美人、綺麗だからです。


写真を見る人、映像を観る人、
大勢のライバルの中から目立たなければ、有名になれません。
大女優といえども無名の時代、下積みの時代はあったのです。
写真、映像、テレビ、映画、CM・・・・
観る人に強烈な印象を与えています。
ポーズ、表情、衣装、ヘアメーク・・・・
綺麗な姿態、役柄になりきった演技、
大女優ほど出し惜しみをしていません。

ポートレートの芸術論については、
私が不勉強のせいもあるかもしれないが、
ほとんど聞かない。


外国の写真家にはアートについて述べているし、芸術的な写真もあります。


日本の場合は、グラビアかファッション、モデルもカメラマンも別れているようです。

私はポートレートを含めて、写真は芸術だと考えていますが、

日本では芸術的すぎる作品は不人気のようです。


私の作風はファッション的よりグラビア的な写真(水着に限らず洋服でも和服でも)が多いし、インターネットでもそのような写真のアクセスが多いようです。


写真から始めましたが、映像についても、写真の撮り方が応用できます。
映像の基本は固定ショット。
カメラを動かすのではなく、フレームの中の人物や物が動くのです。

ポートレートは絵画から写真へ、写真から映像へと、
表現手段が進化しています。
フィルムからデジタルへ、デジタルでもハイビジョンや4Kへ、
技術の進歩により、よりきれいに、より鮮明に、画像や映像も進歩しています。


私は美術のことを知らないのですが、
洋服の場合は西洋の絵画が、
和服の場合は日本画の美人画や浮世絵が参考になります。

 

 

私の場合はモデルのポーズや表情をリードしますが、強制はしません。
撮影している間、モデルとずっと会話をしています。
ポーズや表情だけでなく、体をどのように動かすかまで、話します。


ただし、モデル自身が撮ってもらいたい写真があるでしょう。
その場合はモデルの方からのポーズ・表情・体の動きを、
必要におおじて修正します。
自由に、楽しく、伸び伸びとやってもらったほうが、
すばらしい写真や映像が撮影できます。
モデルひとりひとり撮り方の基本は同じであつても、
容姿や性格や撮影の目的、今後の方向性に合わせて、
撮り方が違います。


事前に打ち合わせをして、
過去に撮影した写真や、大御所と言われる写真家の写真を見て参考とし、
どこで、どのような写真・映像を撮影するかの概略を決めて、
後は現場のノリに任せるのが、
いい写真や映像を撮影するコツであると思います。


被写体としては、体の向き、ポーズ、表情、目線の方向、手足の位置や形など、
ほんのわずかの違いで、
写真・映像をできばえは大きく変わります。
撮影者としては、被写体をロングやアップなど、
どのように撮影するかを基本として、
フレーム、アングル、ズームによる遠近など、
瞬間的に判断する感性が必要です。



まだまだ至りませんが、
私はモデルと協力し合いながら、
芸術作品を創造したいですね。

モデルだけでなく、女優とか、ダンサーとか、文化人とか、
モデル以外の人物も撮影したいと思っています。






舞妓









野元美沙10 野元美沙9 
 
野元浴衣5 野元浴衣3 
 








吉野まみ

吉野まみ

佐野いつみ





荒川莉子



野崎瞳(東京写真連盟)

佐野いつみ

佐野いつみ








 

西山さやか=REIKA

西山さやか=REIKA


長谷真里香・MARIKA はせなり保田9 







小林葵依=稲本佑生

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
地球はひとつ、人類もいとつ、
やがて文明もひとつに収斂されるでしょう。


日本文明は太古からの日本の叡智を受け継ぎつつも、
東洋文明と西欧文明が邂逅し、
物質文明と精神文明の調和を保った、
地球人類総合文明です。




世界は共産主義でも、民族主義でもなく、
民主主義・資本主義により統一されるのは明らかです。
世界には欧米を中心とする支配層が実在します。



武力と情報により、力で」世界を統一させるのか、
日本のように「和による相互理解」か、
やり方はどちらもありますが、
「和による相互理解」の方が賢いでしょう。



中国人全体ではなく、中国共産党の支配者ですが、
大多数の中国人民の生活を犠牲にして、チベットなど国内を弾圧して、
軍備も増強を図っていますから、周辺諸国は脅威を感じています。
おそらく世界の支配者を目論んでいるのでしょう。



ユダヤと日本、まるっきり関係がないと思われていますが、
歴史を調査すると意外な事実がわかってきます。
シルクロードの西が中東、シルクロードの東が日本、
交流があったことは正倉院の御物で明らか。



古神道と古代ユダヤ教はきわめて類似しています。
神話の系図もなぜか似ています。
日本は縄文時代から高度の文明を受け継いできましたが、
秦氏など渡来民も受け入れてきました。
遣唐使、遣隋使も派遣して、中国を通して、インドや西域の文化を吸収しています。




「コンティキ」とい映画が公開されたようで、鑑賞はまだしておりませんが、
子供のころ「コンティキ号漂流記」を読みました。
大昔、環太平洋文明圏」というよりも、
「ムー大陸」「ムー帝国」が存在していたという伝説があります。
地球上のいたるところで洪水伝説が伝えられえいます。
バイブルの「ノアの方舟」が有名です。
「ノアの方舟」も映画化され、公開されました。
環太平洋の歴史的な文明の復活を図るべきです。


東京だけでは日本の歴史はわからず、書物の知識だけでは不充分と考え、
京都、奈良、伊勢、出雲、飛騨高山、四国の剣山周辺などを旅行して調べました。
2005年~2008年ごろに、大人の修学旅行をしました。





最近になって縄文遺跡が次々と日本で発掘されています。
日本民族の長い歴史的伝統、
太古から年々受け継ぎ蘇っている日本の叡智の継承、
世界最古の天皇家、
日本人は歴史的遺産を礎にして、未来の文明を創造しつつあります。
大局的な視野にたって、地球人類文明の発展に貢献していくべきです。


日本こそ、世界の主要文明を吸収した「文明の坩堝」であり、
21世紀地球人類文明を創造する基地です。



日本人は縄文時代からの日本人(北海道や沖縄に多いようです)、
失われたイスラエルの十支族の主流など大陸の渡来人の混血です。
終末におけるイスラエルの失われた」十支族の役割は重要なのです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


文章で述べることも大切ですが、


写真・映像で表現をした方が、


感覚的にわかりやすい。



このページは、プログのテーマの一つであり、
初めてこのブログをご覧になる方のための
入り口となるページです。
TOP近くに頻繁に掲載します。
2回目以降や毎日ご覧になっている方は、
2ページ目以降をご覧ください。




富士山などの日本の自然。





日本庭園。日本の伝統的建築。日本の城郭。





日本の伝統工芸。





日本の伝統技芸。能 歌舞伎 日本舞踊・・・





きものを着た日本女性。芸者ガール。


舞妓・芸妓・花柳界





もっと新しくて、原宿や秋葉原文化でもいいでしょう。


コスプレ 萌え カワイイ








政治とか、経済とか、金融とか、防衛とか、それぞれ重要ではあるけれども、





日本文化や日本文明を、写真・映像で撮影して、世界に発信すれば、



日本および日本人のファンが増えて、味方が多くなるでしょう。








世界を動かしている指導者たちは、日本のことを、良くも悪くもよく知っています。








日本がつぶされないようにするためには、


情報文明の今日、日本や日本人は黙っているのではなく、


誤解されないように、積極的に情報発信をするしかない。


日本および日本人について、
誤解というよりも、事実無根の中傷を
世界中で言いふらしている国・民族があることを、
極めて残念に思います。










たとえば、祇園の舞妓はんも、浅草の振袖さんも、


日本人以上に外国人には大人気です。


ただし、映画「さゆり」も、映画「おもちゃ」も、


正しく日本社会や日本文化を伝えてるとは言いがたいですね。


日本のことは、外国映画では、かなり悪く強調して描かれています。





日本映画「キャタビラー」を観ましたが、あれもひどいですな。


あれじゃ特攻隊で死んでいった若者がかわいそうです。


「山本五十六」が映画になりましたが、敗軍の将を美化するべきではないと私は思う。
山本は信用していないし、南雲は能なし。


日本は包囲されて、戦争をせざるをえないように追い込まれたことは事実ですが、


いかなる理由があろうとも、失敗は失敗。負けは負け。信頼できない。

東條は、東京裁判で、自己弁護は一切せず、天皇陛下に戦争責任がないこと、日本国家の弁護を行いました。



 


日本映画は、もっと未来のことを描くべきですね。


日本には太古からの叡智が脈々と受け継がれているのですから・・・








思いつきというか、感じていることを、そのまま文章にしたので、





つたない文章ではありますが・・・








これからは、





民族としてのアイデンティティが重要。








正しい歴史事実、歴史認識に基づく、


伝統的文化や文明こそ、


日本を守り、世界を救うと思うのです。



葵祭 京都御所


京都御所 紫宸殿

下鴨神社
下鴨神社


金閣寺
金閣寺


平安神宮 神苑


平安神宮 枝垂れ桜

清水寺 新緑



清水寺 桜


京都 嵯峨野 愛宕 平野屋

比叡山延暦寺根本中堂
比叡山延暦寺 根本中堂


京都 嵐山 もみじ祭り

善峯寺
善峯寺 よしみねでら 桂昌院石碑

京都祗園甲部歌舞練場
京都 祇園甲部 歌舞練場


祇園 花見小路


都をどり お茶 お点前 祗園甲部


舞妓 お座敷 二軒茶屋 中村楼

舞妓
舞妓 まいこ 中村楼


舞妓
舞妓 まいこ 中村楼



舞妓 まいこ 中村楼


円山公園 夜桜


円山公園 紅葉


円山公園 祗園小唄祭


飛騨高山 飛騨の里


飛騨高山 飛騨の里




 

 


東京 西新宿


杏凜=あんり=間嶋杏凜
東京 芝公園



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
「アベノミクス」は失敗したという人がいますが、
民主党から自民党「安倍政権」に交替したからこそ、
日本は崩壊をせずに、なんとか維持をしているのです。

中華人民共和国や南北朝鮮よりも、
現在の日本がうまく行っていることは、
誰がみても明らかです。

もともと「アベノミクス」は長期戦略というよりも、
日本経済の崩壊を回避するための非常措置だったのです。

ある意味では劇薬を使用したのです。
日本経済は瀕死の重傷から息を吹き返しました。
その意味で「アベノミクス」は大成功でした。
いつまでも劇薬を使うわけにも行かず、
自然治癒力を伸ばす長期戦略をはじめなければなりません。



今後は長期戦略を策定して、世界の中の日本として、21世紀の地球人類文明を導いていきます。

世界全体は混乱し、戦争が起きるでしょうし、自然災害も起こるでしょう。
私が最も心配しているのが、大地震であり、富士山などの火山の噴火であり、原子力発電所の事故です。
そのような終末とか、仏滅とか言われている時代において、
日本を守り、世界を救おうとしているのが、
自民党「安倍政権」であり、支持をしているのが日本会議です。

日本会議は、日本を愛する政治家、経営者、文化人、神社神道、仏教界、新興宗教などの集まりで、個人会員もいますが、団体の団体です。
極めて自由で緩やかな組織でり、いろいろな意見が許容されていて、カルトではありません。

財界・経営者団体や官僚・幹部公務員や大企業のビジネスマンも自民党支持だと思います。

安倍政権は、世界全体の支配者とも、アメリカ、ヨーロッパ、アジア諸国、ロシア、中国とも、程度の差はありますが交流をしています。
全地球外交と言ってもいいくらいで、各大臣・外務省が手分けをして交流しています。
超ハードスケジュールで安倍首相の健康が心配です。
妥協するところは、妥協せざるをえないのですが・・・・
日本はアメリカに用心棒の代金は払っています。
私はTPPは反対です。日本が急ぐ必要はありません。



安倍政権が手こずっているのは、国外よりも、国内でしょう。
これは私の考えであり、政府に確認してはいません。

日本人の反日左翼がことごとく邪魔をしてきます。
在日、韓国、北朝鮮・・・自分のことしか考えず金ばかり要求しています。日本を乗っとろうとしているかも知れません。日本が戦争に巻き込まれる恐れがあります。
租税回避をやったり、政府や地方自治体の援助を当てにしている企業や団体もあります。

派遣なんて、職安の前にたむろしていた手配師のようなものでしょう。
外国人の手配師をやるうとしている企業があります。
自民党政権もこのへんを抑えられないのです。


第二次世界大戦と戦後の世界において、いまだに「戦後体制」が続いています。
アメリカの占領や日本に対する指示・要望が続いていました。
アメリカの占領は日本人が覚悟していたよりは寛容であり、戦後の高度経済成長が達成できたのも、アメリカのおかげです。
日本はアメリカを追随してきましたが、もうそろそろアメリカと対等の同盟関係になってもいいでしょう。
日本はケネディ大使にお世話になっています。
中国や韓国から、事実無根の中傷をされるのも、日本が完全な独立国ではないからです。

このような状態を日本人として、子孫まで繰り返したくないというのが、私達の世代=還暦前後の世代の大部分の考え方です。
中国や韓国・北朝鮮からの言いがかり、日本に対する侵略から、日本および日本人を守りたいと、一般的日本人は思っています。


左翼思想、共産主義がダメだということは、知らないで言うのではなく、学生運動をちょっとやってみて、これはやめたほうがいいと、私達の世代の大部分は判断したのです。

研究開発をしたり、企業経営をしたり、大企業に勤務したり、職人として仕事をしたり、芸術家として創作したり、道はそれぞれ違っても、皆頑張って働きました。
還暦前後の同窓会は、そろそろ第二の人生の人もいて、盛り上がります。



若い世代にお願いしたいことは、次のことです。

老人になっても、いまだに学生運動から抜けだせないでいる反日左翼にだまされないようにしてください。

日本の中で、自分たちの主張を通すべく、各界に潜入している外国の工作員のような人々にだまされないようにしてください。
日本人になりすましている、右翼のなかにも入ってきているので、見分けにくいのです。


世界全体のトラブルに巻き込まれず、国内で邪魔する者がいなければ、日本はますます発展します。


政府や日銀があの手この手で政策をやっても、
M都知事、T元大臣・大学教授・人材派遣会社のような人々がいて、
日本の中で自分たちだけで金儲けをしている企業や団体があって、
労働組合は組合員のことしか擁護せず、
金融機関もサラ金兼営のようなもので、
世の中全体の金回りがよくなるまでには至っていません。

私も完全に知っているのではなく、
全貌を公開されていませんが、
日本にはウルトラCの秘策=神一厘の救い、
があるようです。

日本の國體を護ることが重要です。

自民党「安倍政権」によって、日本経済の崩壊は避けられました。

これからは国造りの長期戦略の策定と実行です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。