テーマ:
ビジネスに心理学を!!
ギンギラギンの大人になる
方法をお伝えしてます!!

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
ジプシートレーナーのまんです!!


今日は質問から・・・・・

あなたの周りにいる大事な人が、あなたの気に入らないようなことばかりします。

さて、あなたは大事な人に向かって何と言いますか??



なぜ、私の気に入らないことばかりするの?

どうして、迷惑ばかりかけるの?

なぜ、こういう風にしないの?


こんな感じで相手に言う人のほうが多いのではないでしょうか?

もし、上記のように相手に言ったとしたら、相手から返ってくる言葉はどのようなものでしょう・・・・

あなたがムカつくから

あなたが気に入らないから

あなたの言うことは聞きたくないから

なんて言葉が返ってくることでしょう。。。。。


それを聞いたあなたは、またイライラさせられるという堂々巡りですね。



どうして、このようなことが起こるのか?

なぜとかどうしてなどのWHYの質問は、原因追及の質問と言われてます。


ですから、相手から帰ってくる答えは、言い訳や言い逃れ、さらには、その行動に対する解説ばかりが返ってきます。


ですから、将来に向かって解決できるような答えが出てきませんのでイライラが募るわけです・・・

ということで、もしあなたが気に入らないような行動をした時には、なぜという質問よりどうしたらその行動を止めるのか?という未来形の所謂、目的追求型の質問に変えることにより解決の糸口が見えてくるということです。


なぜ・なぜ・なぜという原因追求型の質問は、あなたも相手も苦しいだけ・・・・
どうせなら、目的追求型のどうしたらという質問に変えることでお互いのコミュニケーションが取れやすくなりますよと言いたい!!


*******************
多くの方よりうれしいお言葉をいただきましたので、久しぶりに、地元愛媛で3月12日・13日に「営業心理学セミナー」を開催します。

お問い合わせ、お申し込みはこちらから

*******************



読者登録してねペタしてね



現在、満田が携わっているビジネスです。
少し覗いてくださると大変嬉しく思います。


株式会社ぽると 公式サイト

NLP心理学セミナー公式サイト

NTTiF partner agent えらべる保険公式サイト

100%純米のお米屋 ひめや公式サイト


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ジプシートレーナーはあなたの街まで、NLPをお伝えに参ります。
いつでも、お気軽にお問い合わせください。
ちなみにマンちゃんトレーナーがお伝えするNLPプラクティショナーコースは、NLPとLABプロファイルの2つの資格が取得可能です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)