卵巣がん 術後の後遺症 | 卵巣がん

卵巣がん

ブログの説明を入力します。

後遺症 ➀ リンパ浮腫


手術が6月の初旬。

その際、両卵巣、子宮、リンパをとりました。

術後、すぐに下腹部の腫れが気になり、主治医に伝えましたが、リンパ浮腫なのか、

手術による腫れなのかわからないので様子をみようとのこと。


術後1か月を過ぎても、下腹部はなんとなくぷよぷよ。


術後2か月が過ぎる頃、右足の甲が腫れてくる。触ると痛い。


20代の頃にも、足の甲が痛みを伴って、腫れることがあったので、同じかなと思い、

しばらく我慢していました。


なかなか治らないので、主治医に伝えましたが、リンパ浮腫は足の甲に出ることはほとんどないから、

と言われました。

湿布を貼ってまたしばらく我慢の日々。


9月になり、リンパ浮腫外来の看護師さんにみてもらう。

右足がリンパ浮腫になってるとわかる。

その場で、足の計測をしてもらい、弾性ストッキングの購入手続きをする。


入院中から、リンパマッサージを教えてもらい、続けていたけど、なってしまいました。

もともとむくみやすかったので、心配してたけどやっぱり。。。


これ以上悪化しないよう、マッサージとストッキングは続けよう。



後遺症 ② 更年期障害


夜中に急に体が熱くなって、目が覚める時があります。昼間はあまりないけど。


術後、半年程経った頃、軽いめまいがおこるようになりました。

1日に10回程あります。


日常生活には今のところ大きな支障はないので、このままいけたらいいなぁ。

悪化しませんように。。。