卵巣がん 抗がん剤治療のこと | 卵巣がん

卵巣がん

ブログの説明を入力します。

私は、6月初旬に手術をし、6月下旬に1回目の抗がん剤治療をうけました。

抗がん剤の種類は、パクリタキセルとカルボプラチン。

週1回を3週続けて、その後、1週休薬します。これを1コースとして、6コースする予定です。

投薬方法は、まず、アレルギー予防の薬や、制吐剤の薬を15分、パクリタキセル90mlとカルボプラチン200mlを各1時間づつ、最後に5分位ブドウ糖を点滴して終わります。約2時間半で終了です。

私がお世話になっている病院では、朝1番の予約で治療をうけられる事が多いので、8時前に病院に着いて、12時過ぎには帰れる事が多いです。

4コースを終了しましたが、治療が受けられない週もあって今年中に治療は終わりそうにありません。スキップ(治療延期の事を私の主治医はこう言います)なしなら12月中に終わってたんだけど。。。

私は、血小板の減少と、白血球の減少で治療がスキップすることが多いです。
特に血小板は、一度下がると復活するまでに約20日程かかるので、2週連続スキップなんかあったりで。。。
白血球は10日程で回復するみたで、1週スキップで済みます。

こんな感じで治療を続けています。