鮎・長良川・郡上・・・18 | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

さてさて

シルバーウィークなんて

知らない間にできてた連休メラメラ



全国的に見れば


きっと・・・

きっと・・・

きっと・・・


連休になったのはごく一部で

ほとんどの方が仕事だと思うメラメラ




むしろ、そう思いたい爆弾





連休はなかったけど

林業にはコレがあるんだ~!!



仕事が早く終わる!!



今日は冬に行く現場の下見と測量ひらめき電球



今年予定している冬の現場は下呂。



途中、益田川で有名な【中山七里】


いいね~!!川見て心躍りましたラブラブ!

来年の楽しみにとっておこうラブラブ!




測量が思いのほか早く終わり

午前中にすべて終わってしまうクラッカー


ニヤリにひひ





下呂から郡上まで

1時間半かかりますが

帰ったら鮎釣りできるぞ~いニコニコ








さて、ここからが本題!!



天気は雨降りです雨

パラパラな小雨。




14時過ぎに帰宅したけど

釣具は九頭竜遠征のままあせるあせるあせる


竿はバラして干したままガーン

ベストは空っぽガーン


速攻で支度し川へ~!!



時間も少ないので

オトリは1匹だけ買う¥



ただ・・・・



この時期のオトリ屋さんって

新しくオトリを入荷せずに

在庫処分的なトコが多いので

鼻を擦り切ったオトリが多いあせるあせる



何匹か水槽から出してもらったけど

みんな鼻が擦り切れ~病院



まんだもマシなオトリ選ぶ。




そして~選んだポイントは~

知り尽くした和合橋上流の瀬肩ひらめき電球



14時半スタート!!



ちょっと高水の長良川

最盛期でこの水量なら爆釣ですが

この時期のこの水量はNG



一応、竿出してみたけど

鼻を擦り切ってるオトリ君は

まったく泳ぐ気配がない・・・。



やっぱり反応もなくすぐ見切るNG





次に選んだのは~

和合橋下流にあるココ ↓↓





レストラン【こだち】

ここのハンバーグ美味しいですから

是非、食べてみてくださいね~グッド!



15時再スタート!!



ココの瀬を釣り下ります  ↓↓





竿はハンドリングマスター


メタコンポ007号 + 04号付け糸






鼻を擦り切ってるオトリ君は

まったく泳ぐ気配がない・・・。





毎回、1ヶ所だけ

出し掛かりするポイントがありますヒミツ



オトリをすぐに変えるには最高のポイントヒミツ





背針だけで潜るポイントだけど

1.5号のオモリを付けて探りますひらめき電球


狙い通りで目印がピューン!!

まだまだ綺麗な鮎クラッカー





オトリさえ変わればこっちのものグッド!


反応が出るとこ探して

どんどん動き回りますDASH!DASH!



時期的に【待ち】が必要かと・・・


でも待てないんですあせるあせるあせる



白泡の中にブチ込むと~


ガガガガガ~!!


って目印がぶっ飛びますラブラブ!



よっしゃ~!!

竿を絞ってブチ抜こうとしたら・・・


親子どんぶり~爆弾


04号付け糸ブッチ爆弾爆弾



ふりだし~爆弾爆弾爆弾爆弾





仕掛けを最強にするグー


メタマックス0125号+06号付け糸

中ハリス1.2号の大鮎仕様グーグー




また鼻の擦り切った

オトリ君に頑張ってもらいますあせるあせるあせる



もう色は変色し

横向いて泳いでるあせるあせるあせる


そんなオトリに1.5号のオモリを付け

あっちこっち探りを入れますパー



ん~。掛からね~。

こんなオトリじゃしゃ~ないあせるあせるあせる



ボウズ覚悟しました・・・。



もう横向いて泳ぐ瀕死のオトリを

あえてオモリを外して

浅場の掘れ込みに入れるDASH!



瀕死なんで・・・

何もしなくても横フレするオトリガーン



浅場限定ですが

この横フレが意外と掛かる!!

と、思ってます。(気のせいかな)



コイツが掛かってきました ↓↓




♂は錆が入って終盤って感じですねしょぼん

測ってないけど22cmぐらいかな



仕掛けは最強だけど

掛かってくる鮎は思いのほか小さいあせるあせる


荒瀬のど芯に入れたけど コレ ↓↓




↑↑

この尻ヒレについてる傷は

僕が釣った時の傷ではなく

ここ最近、誰かと格闘した傷ですパー



なまなましい傷でしたあせるあせる







拾い釣りで広範囲に探って

ポロポロ掛かりました。



14時半~17時まで。



今日の釣果は・・・6匹ひらめき電球


こんなもんか・・・。




どんぶりとロケットしてるんで

取り込めてたら9匹ですかね・・・。

ま、どっちにしろ貧果ですね・・・。






毎回、数に関係なく出荷してるので

だるまやさんまで走るDASH!DASH!



しかし・・・

お店は定休日で出荷場も休みあせるあせる


ガーンあせるあせるあせる



6匹でもオトリ代くらいは稼げる


ガーンあせるあせるあせる



電話で確認しておけば・・・

漁協さんに持っていくべきでしたガーン




ってことでお持ち帰り


真空パックして冷凍グッド!








で、今週末は納竿釣行クラッカー



でも今、外は雨降ってます雨


で、台風いるし・・・。




どうなることやらあせるあせる



自称・晴れ男晴れ



日曜日は晴れろ晴れ晴れ晴れ




郡上のどこかで竿出しますにひひ