2月15日(土)

現地時間 朝の6:00 スタートです。


昨夜は、部屋のクーラーをつけっぱなしで寝たほど、暑い夜が明けました。


ホテルの前の道路に わらわらと 人が集まります。


たった18人ですので、1列に並ぶことができます(笑)。




地元の方々も、たくさん応援に来てくれてます。


な~んと。ロタ市長夫妻も、スターターとして登場!!

すごい。





クラッカーでスタートすると、地元のパトカーが先導してくれます。





市街地から、すぐに海岸沿いの道路へ。




舗装道路がしばらく続きます。

街灯はまったくありませんが、薄明るいので、暗さは気になりません。


18人は、すぐにバラバラに。


若いM田くんが、トップを行ってるみたい。


私は、のんびり マイペースで、後ろのほうを走ります。


そのうちに、舗装道から 土の道へ。

前日に、地元のスタッフの方々が、分岐点にマーキングをしてくれてました。

オレンジの矢印が目印になるので、とても助かりました。


(地図は、距離確認だけで、道確認には必要なかったくらい)





この季節のロタの日の出は 6時30分くらいだとか。


日がでてきました。




周囲は、椰子の木だらけです。



今回は、7~9キロおきくらいに エイドステーションを 

地元の方が準備してくださってるとのこと。


とっても楽しみにしてました!


道の向こうに見える アレは・・・!




じゃじゃ~ん。


第1エイドに到着~!!





ロタ産のバナナと オレンジが山盛です。


バナナが大きくて、甘くて 美味し~~!!


お水は、ばかでかいタンクに、氷入りで用意してくれてます。


そうそう。

ロタのお水は、とっても美味しいのです。


雨水が山に蓄えられて、湧き水が絶えず湧いているそうです。

ホテルの水道水も、じゃんじゃん飲んで 大丈夫!


前日に渡された「ロタの水」のペットボトルと、

念のため、1.5リットルくらいの水道水を ザックに背負ってきました。


エイドがあると、こんな暑い中でのランには、ほんとうに助かります。


何しろ、コース上、何もありません。


島内には、自動販売機なるものは 存在しないし、

何か買えるようなお店も、私の見た限りでは、ゴール近くの市街地へ戻るまで

1軒しかなかった。。。





陽がのぼるのにつれて、気温もグングンあがってきます。




暑さ対策、大事です。 はい。




花や 草や、木々に癒されながら、前へと進みます。








日本人戦没者のお墓もありました。




走り続けていると、パトカーがたくさん停まってます。





先導車が、休憩中?

と、思ったら、ポリスマンが、ちゅーちゅーアイスをくれました~。





も~すでに、暑くて参ってたところだったので

うれしかったよ~~。。




こちらは、当日、バイクでサポートし続けてくれた

H野さん。


走るつもりで参加したのに、いつのまにか、スタッフ側に居た・・・みたいです(笑)。


おかげで、あちこちで助けていただきました。

英語ぺらぺらで、現地のスタッフの方々との橋渡し役になってくださり、

感謝感謝です。


アップダウンが続いて、だんだん上り坂では 走れなくなってきます。


まだまだ序盤なんだけどなあ。。。


昨日朝の 厳寒状態から、24時間たたずに、この暑さ。

真夏のウルトラの経験はあるとはいっても、

この気温差に、体がついていけないみたいです。


息もあがるし、脚はあがらないし。

ま、仕方ないですね。


今日は、55キロに10時間いただいてるので、のんびり行きましょう。

焦ってダウンしたら 元も子もないもんね。




暑いけど、青い空は きもちいい~!!




ちょっと見上げると、切り立った崖をもつ山。


石灰岩が多いので、水が濾過されて 美味しくなるのかな??




ふたたび、舗装道路に出てきました。




民家(別荘?コテージ?)も。


久々に観る、人工物です(笑)。




市街地には、プルメリアの木が街路樹として植えられてることが多い。


この白い清楚な花。


とってもいい香りがします。


上り坂をえっちら行くと、第2エイドに到着~!!




この右端のマッチョな男性は、地元テレビ局のカメラマン。

今日は、朝から、このマラニックを、密着で撮影してくれてます。


すごいね、島の盛り上がり。


重ねて言うけど、たった18人しか走ってないのよ。


写真左端の白髪の男性は、日本語がかなり流暢でした。

たくさんおしゃべりしましたよ。


現地語のチャモロ語も教えてもらいました。


エイドで「美味しい~~」を連発してた D.


彼が教えてくれました。


「美味しいは、チャモロ語で マンギ~」


ギ~ の発音は、「に~」と「ぎ~」の間みたいな、微妙な発音。

大笑いしながら、何度も直されたっけ。


「ごちそうさま」を言いたくて、聞いたら

「美味しかった~」の意味が

「マンギ ガ ガ」とのこと。


このあと、Dの顔を見るたびに、現地スタッフが みんなで

「マンギガガ~」って言わせるのよ~。


(すごい食いしん坊だと思われたみたいです。

・・・やっぱり。)


なんだか、めっちゃ楽しい!!


この第2エイドは、展望台の前でした。


そこから、海を眺めると・・・




思わず、歓声をあげてしまったくらい、すばらしい眺めです。


いつの間にか、こんなに高いところまできていたのね。

見下ろす海の色、深さによって、ブルーの淡さが変わります。


海岸線もくっきりと空のブルーに映えて。


見とれてたら すかさず 「ぴくちゃ~?」って、

スタッフの一人が 写真を撮ってくれました。




このあとも、ずっと、必ず。

景色のいいところでは、そばに居るスタッフの方が

写真とりましょうか?って、さりげなく言ってくれます。


おしつけがましくなくって、とても自然で、

ロタの人たちの優しさが感じられます。


エイドのテーブルの前には、

日本語での表記も。




本当に、おもてなしの気持ちが伝わってくるわ~。


ありがとう!!


・・・つづく。