グアムとサイパンの間にある、小さな島 ロタ島。


人口はたったの3300人ほど。

1周しても50キロくらい。


でも。


「ロタブルー」と言われている、海の碧さ その美しさは

ハワイやグアムよりも、ずっとずっと感動的なのだと 聞いていました。


はい。

そのとおりでした。


行く先々の海で 表情の違う 蒼、青、碧。


熱さや疲れも吹き飛びましたね~。




さてさて。


出発の朝。


2月14日、名古屋は大雪でした。


予定の便は、滑走路の除雪作業が終わらず、1時間遅れでの出発。

でも、飛べてよかった。





窓の外は、凍ってましたね。


3時間半で、グアムに到着。

時差は、1時間です。


グアムは、快晴。




暑いです。


グアムでトランジット。


ここからは、ロタからのチャーター便でいきます。


今回の参加者は、グアムまでの航空券を 個人手配できています。


セントレアからデルタで来た私たちほかに、成田や関空からもやってきます。

名古屋から、夕方着の便で来る人も。


前の日からグアムに泊まってる人も。


みんなの到着を待ちます。


長い待ち時間。。。





食べたり。





呑んだり。


あ。


機内持ち込みに気をつけないといけないのは、「液体類」。


手荷物には、ペットボトルは持ち込めません。

手荷物検査が終わったあと、搭乗口までのショップで買ったものなら大丈夫。


でも。

グアムの空港で開封してしまった日本酒。

トランジットで次の飛行機にのるとき、没収されてしまいました。


呑みきっちゃうか、スーツケースに入れるか、

開封しないまま持ってるか、いずれかでないといけないみたい。


残念でしたね。

(お勉強させてもらいました)


やっとやっと、予定より2時間遅れで、チャーター便に乗り込みます。





30人乗りくらいの小さな飛行機。


もちろん、貸切。


30分ほどで、ロタ空港に着きました。


素朴な雰囲気のロタ空港。

お迎えの車に分乗して、時間が遅くなってしまったので、

そのまま、ウェルカムディナー(?)のレストランへ向かいます。


前日からロタ入りしていた一人を加えて、

全員が揃いました。


18人(あれ?19人だったか?まあ、そのくらい・・・)





バイキング形式で、お腹いっぱい いただきました。




どれもこれも、私好みの味で、美味しかったです!


現地のスタッフの方を紹介されて、

簡単に自己紹介もして。

明日のコース説明も受けて。


気持ちよく 呑みました~。


ホテルに入ったのは、21時過ぎだったでしょうか。


部屋割りの幸運で、私たちの部屋は、ちょっと豪華でした。




キッチンに、リビング、2ベッドルーム。



でも、男性陣は、かなり狭い部屋だったと聞いたので、

このクラスの部屋が確約されるわけではないみたいです。


翌日のスタートは6時。


走る準備だけして、さっさと寝ました~。


つづく。