日曜日のトレラン。


6回目の大会となる今年は、な~んと 参加者200人超え。

しかも、半数以上が 初参加の方だとか。


すごいねえ。


ヒロボーさんの呼びかけ大会は、簡単にはネット検索では

ひっかかってこないし。


基本、誰か、紹介者があって、そのつてでエントリー・・・ってことが多いはず。


もちろん、ネットエントリーなんてしてないしねえ。


それでも、これだけの人が集まってくるのだから、

トレラン人気、すごいです。


7年前、十数人の下見走から始まった この大会。

50人を超えた年でもびっくりしてたのにね。


だから、スタート前の記念撮影も 大変なことに。

誰がだれやら・・・。






9時半から、1分おきに、50人ずつのウェーブスタートです。


2組目でスタートしたDですが、1キロ先のトレイルに入る前に、

あらかたのランナーさんに抜かれてたかも。。。


二川のハイキング道入口から入って、湖西連峰の「本線」を北上するのが

基本的なコースです。


途中、多米峠のエイドに降りていき、そこから林道を巻いてさらに上りなおし、

本線に戻ったら、本坂まで行って、さらにエイドに下りて。

折り返して、廃寺跡から本線を離れて、石巻山へと向かう 23キロのコースです。


私にとっては、走れるのはゆるやかな下りのみ。


ははは。


息はすぐに上がるけど、足はあがらん。でも、周りのランナーさんのペースに助けられて、

少しずつ進んでいきます。


神石の先、雨やどりの岩の上に、にぎやかなハイキンググループがおりました。

シモさんも登っていったので、はい、ポーズ。

・・・でも、逆行でシルエットだけだわ。。。





下りも、なんとか膝に痛みなく走ることが出来てる。


多米峠のエイドには、11:25頃、ようよう到着。


腹ペコにうれしい、手作りカレーが待ってます。




豊橋RCの女性陣が、手分けして作ってきてくれた 200人分のカレー。

美味しくいただきま~す。


ぺろりと平らげて、すぐに出発~。


この先は、しばらく単調な林道。


やっぱり、ゆるやかな登り、脚が出ません。歩きます(苦笑)。

伊豆トレイルの長九郎林道・・心配だなあ。。。

このあたり、小笠山のN目さんと前後しながら、おしゃべりし倒して進みます。


やっと本線に戻ってきて、廃寺跡から先は、すでに折り返してきたランナーさんと

ハイタッチでエールの交換しながら、にぎやかに進みます。


いつもね、クチだけは元気なDです。


本坂峠下のエイドには、13:00到着。


ここも、名物の手作りお汁粉で迎えてくれます。

美味しいんだなあ。




再び、本坂峠へ上りなおすと、ヒロボーさんが待っていてくれました。





よちよちと 来た道を戻って、廃寺跡から、激下りをのろのろ行き、

あとは、林道を2キロ。


大分、歩いちゃったけど、なんだかいつもより あっという間な感じで

ゴールでした。


でも、時間は5時間を1分切っただけ。


ま、こんなものね。




終わってみれば

「ちょ~~楽しかった!!」


トレイル、しっかり走れたことに 大感激。


うれしかった!!


ここまで、頑張ってリハビリしてきた甲斐がありました!!


ゴールで出迎えてくださった、豊橋のスタッフの方々に、

そんな思いを聞いていただいて、ちょっとうるうるしてしまったわ。


支えてくださった皆様に 感謝です!


さて。

ゴール後お風呂に入って、3時半から大宴会が始まります。

150人が座敷にずら~っと並んで、呑んで食べて、語らって。


これが、何より楽しかった~。


もうすぐ80歳という スーパーおじいちゃんランナーさんと出会えたし、

日本縦断の体験話も 聞かせていただいたし、

2月に行く、ロタ島の計画やら

リハビリ話やら

今年の予定やら

若いトレイルランナーさんともたくさん出あって。


いろんなランナーさんから たくさん刺激とエネルギーをいただきました~。






感謝感謝。


今年も楽しかったです!!