スプルースを盆栽に | Stone & A Pig Place

Stone & A Pig Place

ストーンズのちギターときどきブルースところにより一時ジーンズ、そしてカメラ
からの新テーマ、グローブというか野球カード

正月にガーデニング好きの妻と行った京成バラ園。

もちろんバラは咲いてなかったわけですが、思わぬ収穫がありました。



「ザ・盆栽」な見た目のこいつはエゾ松くん。

盆栽というと、松をチョキチョキやってるドラえもんの近所のおじさんを
イメージされる方もいらっしゃると思いますが、
ついにそんな見た目の盆栽に手を出してしまいましたw


盆栽の世界では五葉松、黒松あたりが定番ですが、あえてエゾ松。

エゾ松はマツ科トウヒ属にあたるのですが、アコギのトップ材に使われるスプルースの仲間なんです。

アコギのトップ材としては、
シトカスプルース
アディロンダックスプルース
イングルマンスプルース
ジャーマンスプルース
などが有名ですね。
シトカやアディロンダックというのは地名で、
産地によって名前がついています。
もちろん同じ仲間でも産地によって
育った気候のせいなのか、音に違いが出るようです。

ヴィンテージマーチンに使われていたという
アディロンダックが特に有名はないでしょうか。

一方のエゾ松も、ヤマハのアコギに使われていたことがあるようです。


このエゾ松、盆栽的に人気がないのか
あまりネット通販でも見かけることがなかったので、
新年早々ズラッと並んでるのを見て、
さすが京成バラ園!とばかり
一番気に入った枝ぶりの子を連れて帰ってきちゃいました。


少しずつ増殖する盆栽達に
ガーデニング好きの妻の顔もくもり始めてますが、
やり抜きますよ!(なにを?)w



我が家の(多分?)スプルースと。