◇【夫婦の悩み】モラハラは治らないのでしょうか-④- | 【洞爺湖町発】GG世代からの移住 我が家はレイクビュー

【洞爺湖町発】GG世代からの移住 我が家はレイクビュー

カウンセラーと消防団を令和6年3月31日で卒業。
海がある町への移住計画を実行しました。
やってきたのは世界的にも有名な洞爺湖町。
観光だけではない洞爺湖の魅力を少しずつ配信していきます。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ←ランキングに参加しております。今日もクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村

 

皆さま、こんにちは。
 

先日、改正されたストーカー規制法の適用により、
札幌市内の男が逮捕されたというニュースがありました。

 

元交際相手に嫌がらせや脅しのメッセージを5回送ったとして、
全国で初めて改正後の検挙に至ったそうです。

この女性がどれだけ怖い想いをしてきたか、
そして、今もなお、同様の想いで苦しんでいる方が、
いらっしゃることに心が痛みます。

自分の思うようにならないと、態度を豹変する、暴言を繰り返す、

今回の事件のようにメールやメッセージを連続で送りつけてくる、

これらもモラハラ加害者の特徴の一部です。

今回、いくつかに分けてモラハラに関して記していますが、
夫や恋人から受ける精神的暴力に耐え続けている方に、
それがモラハラであること、あなたは被害者であることに、

気付いてほしいという願いがあります。

過去記事もご参照ください。

◇【夫婦の悩み】モラハラは治らないのでしょうか-①-
◇【夫婦の悩み】モラハラは治らないのでしょうか-②-
◇【夫婦の悩み】モラハラは治らないのでしょうか-③-

 


私は幸い、配偶者や恋愛関係にあった男性から、
そういう想いを強いられたことはありませんが、
知人までに至らない関係でモラハラ加害者に遭遇したことがあります。

私生活においてもカウンセラーになってしまうことが、

私の短所のひとつでもあるのですが、
モラハラ加害者を直感で見抜く事ができるので、
ダメージは最小限で済んでいます。

 

 

実体験やご相談者からのおはなし、

カウンセリング資料を元に、
モラハラは治るのでしょうか?

この質問に私なりに返答します。


一時的に治るでしょう。

しかし、根っこにあるものはなくならないので、
いつ再発するか、また再発したらどうしようという想いは、
一生消えない不安だと思います。


その想いを抱えながら、

モラハラ夫に寄り添うのも人生です。

その想いを絶ち切って、

新しい生活を始めるのも人生です。


「逃げたい」想いを持ちながら、

「逃げる」という決意をできずに悩まれる方が多い現状。

「逃げた」元ご相談者の言葉を借りると、

勇気をもって行動に移してください!
こんなに幸せに暮らせるんです!!

逃げてください!!!
ということになります。


夫婦はともに支え合い、信頼し合い、安心を与えてくれるもの。
加害者と被害者という関係になってほしくはないのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



 

カウンセリング予約はこちら
カウンセリングルームぽっけ