正田醤油の詰め合わせ☆ | popoの徒然日記

popoの徒然日記

食べること大好き☆子育て奮闘中の
ポポの徒然なるままの日記です!


なんと、正田醤油株式会社の詰め合わせをいただきましたニコニコ



わ~い音譜 たくさん入ってましたビックリマーク

ドレッシングのおからびじんと豆乳びじん、それに、生しょうゆ糀、白生しょうゆ糀、梅かつおつゆまで入ってました星

こんなにあったら、料理するのがワクワクしますね割り箸



早速、作ってみましたよビックリマーク

梅かつおつゆを使った、梅しらすご飯ですおにぎり

つゆを直接かいでみると、普通のと違って梅の香りがするので風味づけにもなるし、いろんな料理に使えそうですグッド!

2合のお米と一緒に、梅かつおつゆを大さじ3杯炊飯器に入れて、2合の線まで水を注いだらスイッチオン!!

これで、ほぼできたも同然チョキ

炊けたら、しらすと細切りにしたしょうが、ごまを混ぜ合わせてのりをかけたら出来上がり~

梅のほのかなかおりと、ちょうどいい塩加減で、これだけで何杯でもいけちゃいそうですにひひ





次に、白生しょうゆ糀を使ってみました。塩こうじは大好きで使ったことがあるけど、しょうゆ糀は初めてです目



まずは、鮭を白生しょうゆ糀に10分ほど漬けこんで焼いてみましたうお座

あらまぁ、美味しそうにできました満月 

ご飯がすすむ、すすむおにぎり

塩こうじもそうですが、しょうゆ糀もけっこう塩分があるので、ちょこっとでもけっこう味がつきますよ足あと



こちらは、白生しょうゆ糀をつかった、生姜焼き。

普通のしょうゆを使うよりも、美味しい~合格  

隠し味的な感じで、味に深みがでました。キラキラ




おとめ座おからびじんと豆乳びじん。

大豆を使った健康ドレッシングです晴れ

おからびじんは白ごまドレッシング。豆乳びじんはシーザードレッシンググッド!



こちらは、豆乳ドレッシングを使った、豆腐と野菜の豆乳グラタンですラブラブ

豆腐と、下ゆでしたかぼちゃとジャガイモを並べたら、豆乳ドレッシングをまわしかけ、あとはチーズをのっけてトースターで焼くだけひらめき電球

簡単~べーっだ!  そして健康的だしおいしい~ラブラブ!



とっても簡単に、美味しいレシピをたくさん作れましたクラッカー

魔法の調味料たちラブラブ 

忙しいママさんにも、おすすめですよぉ音譜




正田醤油のファンサイトファンサイト参加中