花粉症の根本を考えてみる… | マタニティ&タイマッサージ~Menamu relaxation~

マタニティ&タイマッサージ~Menamu relaxation~

ようこそいらっしゃいました*

お体のこと、Menamuの情報、ちょっと得する知識など…
ゆっくりまったりご紹介していきたいと思います♪

ごゆっくりおくつろぎくださいませ*

だんだんと春めいてきました


こんにちは
久しぶりにあった友達に、
「なんだかちっちゃくなったね…」
と言われました…



痩せたというかちっちゃくなった印象だそうです
もともと平均より小さめな私は喜んでいいのやら哀しんだらいいのやら…







さて、昨日は東京でソメイヨシノの開花宣言がされたみたいですね

だいぶ早い開花ですね…
3月中に散ってしまうんじゃないかとビクビクしてます




お花見…
桜祭り…





下手するとお祭りの日に葉桜な可能性大ですから
そんなの悲しすぎる…








まぁでも暖かくなったのは良いことです

筋肉も緩くなりやすくなりますし、活動的な気持ちにさせてくれますからね






色とりどりの花や木々は心も潤してくれ…



















そうです…






前回のブログを書き終わった後もひっかかったのですが…

今の時期、外に出られないかたも出たくないと思うかたも多いのではないかと…







最近いらっしゃるお客様でも多いんですよ…




“花粉症”





本当にお辛そうな方が多くて胸が痛くなります





私は花粉症どころか一切のアレルギーを持っていないザ・健康体”なので
その辛さを理解してあげられないのですが…




私の母もヒドイ花粉症で毎日苦しんでます





今年は本当に特にヒドイみたいですね…










ここは私の出番っっ
と、ばかりに色んな方面から花粉症について調べてみました







まず花粉症はまだ根治できないと言われてますが、
新たな治癒法が発見されたのをご存知ですか



“舌下免疫療法”




いわゆるワクチンと同じ考え方です
少しずつ花粉のエキスを体内に取り入れ身体を慣れさせるという方法





個人差はありますが試験では80%以上の人に効果があったようですよ

ただし、これスギ花粉限定のものなんです…









次は花粉症の根本原因ですが、簡単に言うと


“免疫機能の過剰反応”


です





*深く説明すると難しい単語が色々でてきますので、ここでは簡潔にお話しします









要はアトピーやアレルギーと同じなのですが、
花粉症も身体を守る為の防衛本能と言えます



ただしこれに至っては害のない花粉からも身を守ろうと
身体が勘違いをしているとも言えます







ここで私は一つの可能性を考えました





―だったら免疫機能が正常に働けば花粉症にはならないのではないか…






体内に花粉が入ると、免疫機能が敵とみなして攻撃をかけるのが花粉症であれば
花粉が入っても免疫機能がコイツは無害だとスルーしてくれれば何も問題はないのでは…





これが同じ空間にいても花粉症になる人とならない人の差だと言えます








こうやって考えてみるとなんだか簡単な話なように思えるのですが…




ひとえに免疫機能を正常に戻しましょう

と言っても難しい話で…

でも始めれる事は確かにあるんです






それは…




長くなったので次回にします(なんとっ)
キーワードは“腸”ですよ