やりたいことは、細分化すると身軽に動けるようになる | こころ力UP↑の整理術 ~自分も家族も楽しくなる暮らしづくり~

こころ力UP↑の整理術 ~自分も家族も楽しくなる暮らしづくり~

片づけても片づけても、頑張っても頑張って上手く行かない・・・。
子どもの世話に追われ、なかなかスッキリしない家の中。やりたいことがいっぱいなのに時間だけが過ぎていく・・・。
今は、そんな暮らしから抜け出し家族と共に夢を追いかける日々に変化しました♪

今年もあと3日ですね。

・やり残したこと

・しておかないといけないこと

・終わっていない大掃除

時間も頭の中もいっぱい!!

となっていませんか??


「家族みんなが幸せになれるクローバー暮らしづくり」を応援する

ライフオーガナイザー鈴木ときよ です!!

ご訪問ありがとうございます。


今年もあっという間に

一年が過ぎ

残すところ3日。


振り返ってみると

本当に駆け足で

過ごしてきたように思います。


時に全速力

時に息切れして息を整え

時に気力だけが前に進み

保育園の運動会で走るパパさんのように

足が空回りして転がっちゃったり(笑)


そんな時、本当に多くの人に

助けていただきました。


仕事の仲間

支援活動の仲間

学びの仲間

友達

家族


みんなみんなに感謝です。


私の行動に共感してくれて

協力してくれて

感心してくれて(*^^*)


ありがとうございましたm(__)m


そして、この一年

みんなからよく言われた言葉が

「よくやるよね」

「忙しすぎる」(笑)


我ながらいろんなことを

熟してきたと思います。

助けていただいていたことも

ありましたが、


もう一つ工夫したのが

思考の整理


すべきことを羅列すると

多すぎて身動きできなくなることもあったので、

一日に処理する項目を決めて

その日にすることを

更に細分化することで

細分化した1つに集中し

こころに圧し掛かってくる

ストレスを分散させました。


残り3日も

やり残したことも含め

細分化で乗り切りたいと思います。


そうそう、

細分化のもう一つの利点は、

細分化した項目に

優先順位をつけることで

優先順位の低いモノが

出来なかったとしても

自分を許せることです。


だからストレスレス♪

そこまで頑張った自分を認めてあげましょう!

小さな変化で心地いい暮らしをクローバー

暮らしの中の思考術

ランキングに参加しています。

応援頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m




にほんブログ村


↓ 携帯の方は、こちらをピッとお願いします❤

にほんブログ村 片付け・収納 業者へ



■現在募集中■
  暮らしに意識変化♪

=ライフオーガナイズ入門講座=

【名古屋伏見開催】 1月16日(土) 14:00~17:00

【岐阜開催】 1月30日(土) 10:00~13:00 

講座詳細は pop heart+ 入門編  をご覧ください。



  片づけの仕組みが分かる!!

=ライフオーガナイザー2級講座=

【名古屋開催】 2月20日(土) 10:00~17:00 

【岐阜開催】 リクエストが集まり次第開催します。 

講座詳細は pop heart+ 2級  をご覧ください。

  

  暮らしをクラスアップ☆

=クローゼットのオーガナイズ講座・ライフオーガナイズ時間編セミナー=

【個別開催】 グループ開催の依頼を受け付けております。

クローゼット講座詳細は pop heart+ クローゼット  をご覧ください。

時間編セミナーの詳細は pop heart+ 時間編  をご覧ください。

  子育てが楽しくなる

=ママカフェ@なごや & 幸せママ倶楽部=

【一宮開催】子育て倶楽部 1月14日(木)・2月4日(木) 10:30~12:00 

詳細は pop heart+ ららlabo+  をご覧ください


【栄開催】ママカフェ@名古屋 2月13日(土) 10:30~

今までの感想・様子はママカフェ@なごやのブログ  をご覧ください。  

  

  一人でできなかったことができる^^

=オーガナイズ・サポート・サービス=

(ご自宅に伺い、実際に作業をするサービスです)

オーガナイズ作業  詳細は、こちら★