家族力UP↑の思考整理術 ~自分も家族も幸せになる暮らしづくり~

片づけても片づけても、頑張っても頑張って上手く行かないない・・・。
子どもの世話に追われる毎日。なかなかスッキリしない家の中。やりたいことがいっぱいなのに時間だけが過ぎていく…。
そんな私が辿り着いたのは、家族関係から始める暮らしの整理でした。

$pop heart+


ライフオーガナイズとは、

自分の空間や暮らし、人生を俯瞰して、

暮らしそのものを整えていく整理術です。


~ もっと楽に もっと生きやすく ~

テーマ:

片づけで悩んで悩んで

解決方法を見つけて

 

モノも増えなくなって

使いやすくなって

快適な『我が家』が出来るはずでした・・・

 

「自分も家族も幸せになるクローバー暮らしづくり」をサポートする

自立と絆クリエイター & ライフオーガナイザー の 鈴木ときよ です!!

※「自立と絆クリエイター」とは、子育てが楽しくなるママカフェ での講師資格

※ライフオーガナイザーとは、日本ライフオーガナイザー協会 認定の片づけ&暮らし整理のプロ

ご訪問ありがとうございます。

 

上の言葉は

私が2つの資格を活かして活動をする!

と決めたきっかけになった出来事です。

 

前回、ライフオーガナイザー入門講座について

投稿したにも関わらず、

今回の出だしの言葉に

疑問を感じた方も多いと思います。

(驚かせてすみません(^^ゞ)

 

私事ですが、

2日後ライフオーガナイザー仲間が集まって

新年会を開催します。

 

今、その準備をしながら、

参加する皆さんからの

自己紹介や抱負を見ていたら、

今の自分がある今までの歴史(?)を

お伝えしたくなりました。

 

私は、現在、

出だしの自己紹介にもあるように

ライフオーガナイザーとしてだけでなく、

“子育てが楽しくなるママカフェ”の自立と絆クリエイターとしても

活動しております。

 

それは、私が自分に合った片づけを知り

家の中を整えて行った結果、

片づけをして環境を整えることの重要性の他に

私にとって更に重要なことがあるということに

気づいたからなんです。

 

片づけて、片づけて・・・

暮らしやすく、

余分に時間を使うこともかなり少なくなって

とても楽になりました。 

 

でも、自分に『本当に幸せか?』という問いに

答えることができなかったんです。

 

暮らしが楽になって

家族へのストレスも減って

不自由が無くなりました。

ライフオーガナイズは、

暮らし環境を整えるベスト&マストなもの

だと考えています。

 

だけど、私の場合、

片づけがすすんで得たいと

思っていたモノ・・・それは・・・

 

夫婦や家族がお互い忙しくても

協力し合える関係

 

暮らしていくうえで最低限必要な事が

互いに率先して取り組む力

 

相手の様子を見て

声を掛けあえる距離感

 

感謝し合える心

 

近い将来のために考えておく

課題へ取り組もうとする向上心

 

だったのに、

どれも得られなかったんです。

 

というより、スムーズになって

私がどんどんこなせるようになったことで

より「お母さんがやって」が

最終的には増えてしまったんです。

 

人として本当に必要なモノを

子どもに身につけさせれていなかった

それに嫌というほど気付かされました。

 

実際のところは、

片づけたことでそうなったのではなく

私が世話をし過ぎていたのが

全ての始まりです。

 

やるところを見せていれば

自然に子どもたちも家族(夫)も

やるようになる!

そう信じ切っていました。

 

でも、違ったんです。

 

それに気付いていたけれど、

認めていなかった私。

 

必ずいつか

自分が頑張っていれば

家族みんなが自分から進んで

家族のためのことを

助け合いながらできるようになる!!

そう信じていました。

 

そのやり方が間違っていることに

気づいたのは選択理論の考え方を知った時。

 

その後、私は、

家族との良い関係を築くために

学びを実践し、みんなの「やろう」という

気持ちが芽生えるようにいろんなチャレンジをしてきました。

 

それと同時に

家族みんなの自立を考えるようになりました。

 

 

 

そんな時に声を掛けられたのが、

選択理論心理学をベースとした

子育ての実践方法を伝えている

「子育てが楽しくなる ママカフェ」を

名古屋に読んで開催出来ないか?という

問い合わせでした。

 

私は、その前からママカフェを

名古屋に呼びたい!と考えていたこともあって

『これは、何かのタイミングなんだ!きっと!!』

と思い、すぐにママカフェに問い合わせをしました。

 

そして、約3年前からママカフェを学びつつ

既に選択理論を学び

少しずつ家族関係の構築に実践していたこともあって、

ママカフェをサポートするチームと

ママカフェを伝えるチームに所属することができました。

 

一年前からは、ライフオーガナイザーだけではなく

ママカフェの自立と絆クリエイターとして

活動するようになりました。

 

まだまだ家族一人ひとりとの絆が

しっかりとドラマのステキなワンシーンばかりが続くような

絆が育まれたわけでは無いですが、

 

キッチンに立ったことが無かった夫が

今では、何も言わなくても休日のご飯を作ってくれたり

 

いつもしっかり者で良い子でいようとしていた娘は、

良い子でいようと無理をしなくなって、

遅めの反抗期???

「自分は自分である」という主張をしてきてくれるようになったり、

一人で留守番の時のご飯を自分で作ってくれたり、

 

感じたことは何でも伝えてくれるようになっていた息子は、

自分のダメなところと向き合っている葛藤を話してくれたり、

女性が理解できず??相談してきてくれたり、

 

決して「いつも笑顔が絶えない」というわけではありませんが、

確実にお互い話しても大丈夫という信頼というか

安心感というか

絆のために必要なものが手に入るようになりました。

 

ライフオーガナイザーとして活動していても

多くの方が、夫婦関係や親子関係で悩んでいて、

何度も心理学についてもお話させていただきました。

 

本当の幸せを手に入れるには、

この二つをお伝えしていくことが最強なんだと思います!!

 

そう、私にとって「片づけの奥にある大切なモノ」は

家族の絆だったんです。

 

私は、同じように

家族の絆を育み信頼し合える関係でいたい!

空間も暮らしやすく整えたい!!という方のために

これからも活動していきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

さぁ、あなたの「片づけの奥にある大切なモノ」は

何でしょうか??

 

ぜひ、家の中を見回して、

今までの暮らしを思い出して

片づけの奥にある理想を具体化してみてください。

 

本当の理想は

片づけだけじゃないかもしれませんよ(^_-)-☆

 

 

小さな変化で心地いい暮らしをクローバー

暮らしのための思考整理術

 

 

ランキングに参加しています。

応援頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 



にほんブログ村

 

↓ 携帯の方は、こちらをピッとお願いします❤

にほんブログ村 片付け・収納 業者へ

 

■現在募集中■
  子育てが楽しくなる

=ママカフェ@なごや=

第10回 ママカフェ@名古屋 1月22日(日)

【午前の部】 実践編:子どもの自立と子どもとの絆が育まれる4つの関わり方 ~自立を妨げる関わりと自立の助けになる関わり~

【午後の部】 理論編5&6:なんでそういう行動するの?そんな場面でのかかわり方
 

詳細はママカフェ@なごやのブログ  をご覧ください。  

  

  ママカフェ子育て実践フォロー講座

=ママカフェ理論をわが子に合わせるために研究しちゃおう!

【豊田開催】 2月24日予定中

【名古屋開催】 企画中

【刈谷開催】 次回は、 2月15日(水) 

 

詳細は pop heart+ ららlabo+  をご覧ください

 

  

  一人でできなかったことができる^^

=オーガナイズ・サポート・サービス=

(ご自宅に伺い、実際に作業をするサービスです)

【愛知・岐阜・三重北部】オーガナイズ作業  詳細は、こちら★  

 

  暮らしに意識変化♪

=ライフオーガナイズ入門講座=

【刈谷市開催】 1月20日(金) 刈谷産業振興センター 10:00~13:00

講座詳細は pop heart+ 入門編  をご覧ください。

 

  片づけの仕組みが分かる!!

=ライフオーガナイザー2級講座=

【名古屋開催】 1月28日(土) 名古屋市青少年文化センター 10:00~17:00 

講座詳細は pop heart+ 2級  をご覧ください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。