四川風麻婆豆腐 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


通常は7~8人前はあると思うのですが
やはり、ガッツリ食べられ「食べ過ぎ!」と注意したら
「だって美味しいんだもん!食べ過ぎちゃうよ!」と逆ギレされました。。

使う調味料が多いので一瞬めんどうに感じますが
タレを混ぜちゃっておけば簡単です。

多少、調味料の誤差があっても大丈夫だと思いますが
このレシピ以外で作った事がないので端折ってイイ調味料があるかは分かりません。
試行錯誤して見出したレシピで、本格的な味だと思うので、是非一度作ってみてください。
そんなに激辛とかでは無いですが、ショウガが多いのと粒椒を使うのでパンチがあります。
一度作ってみて次回より各ご家庭の好みの味にしてください。

<材料>
絹ごし豆腐・・・2丁
豚ひき肉・・・200gくらい
長ネギ・・・1本
しょうが・・・10gくらい(あまり刺激的じゃない方が良い場合は5gでもOK)
にんにく・・・1カケ
豆板醤・・・大2(辛いのが好きなら多くしてもOK)
粒椒・・・10粒~20粒くらい(パンチを利かせたかったらもっと多くてもOK)
コショウ・・・少々

<味付けのタレ>混ぜておく
水・・・200cc
鶏ガラスープの素・・・大2
酒・・・大2
醤油・・・大2
コチュジャン・・・小1
オイスターソース・・・大2
砂糖・・・大2
ごま油・・・大1

<他>
片栗粉・・・大2を水同量で溶く
炒め油・・・サラダ油・・大1

<材料費>700円~(普通なら一人前100円くらい)

<作り方>
 
①ショウガとニンニクは細かいみじん切り
②長ネギは粗みじん切り
③タレは混ぜておく
④粒椒は包丁で潰して細かく切っておく

 
⑤フライパンにサラダ油、ショウガ、ニンニクを入れ、火を点ける
(先に熱してしまうと、焦げるので入れてから火を点けてください)
⑥香りがしてきたら豆板醤を入れ
⑦長ネギを入れ炒める
⑧軽く炒めたら肉を入れ炒める。
⑨コショウを全体にふりかける

 
⑩肉が炒まったら、味付けのタレを入れる
⑪ひと煮立ちしたら豆腐を入れる
(ざっくり切って入れてからフライ返しで切っていけばイイです。)
⑫豆腐を切って全体に馴染んだら粒椒を入れる。
⑬ひと煮立ちしたら、いったん火を弱め水溶き片栗粉を入れる
中火にし、とろみがついたら

はい、完成~♪ 今回はマーボー丼にしてみました。
 

あれ?なんか、写真が美味しそうじゃないゾ。。。
でも味は抜群(だと思う)なので、是非、お試しください。

豆板醤も出来れば「四川風豆板醤」を使ってください。
無ければ普通のでもイイと思いますが・・・。

あくまで四川風なので、普通の麻婆豆腐とは違います。
かなりお薦めですが、小さいお子様には、ちょっと刺激的かな。