炭火焼肉 粋牛(宇都宮市)Part2 | 栃木を楽しむ!!

炭火焼肉 粋牛(宇都宮市)Part2

無性にお腹が空いていました。時計を見るとすでに21時を過ぎています。

昼も夜も食事をしていなかったのを思いだし、ガッツリと焼肉を食べて精を出そうと市街地に繰り出しました。


先月閉店したマクドナルドオリオン通り店を眺めながら釜川に。

水の流れを感じながら、不思議に心が落ち着いてきます。
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛


向かったお店は「炭火焼肉 粋牛」さん。4月20日で10周年目に突入しました。

中央の階段を登り二階へ。
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛 栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛


周りには仕事帰りの会社員グループで賑わっていました。

「ひとり焼肉」って寂しいと言われますが、七輪が目の前にあると一人で来ているのを忘れさせてくれます。

(七輪相手にブツブツと話しかけてはいなかったと思いますが・・・)
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛


お通しは300円。何と「シン芯」ではないですか。

肉を食べに来たのですから、惣菜系のお通しより100倍嬉しい~。
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛


まずは「黒ラベル生ビール」550円をグイッと。

「ハラミ刺し」1200円をつまみに飲み始めました。フワッと口でほぐれ甘さが軽やかに広がっていく~。
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛 栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛


「丸腸」680円はじっくり焼いて。弾ける脂の旨味が病みつきになります!!

普段家族で焼肉に行くと競うように焼いて食べないと無くなってしまいますが、

「ひとり焼肉」は自分のリズムでのんびり焼けて最高!!
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛 栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛


焼肉と言えば「韓国式」が主流ですが、粋牛の料理長ブログ で「日本式」焼肉を研究中だったはず。

お尋ねすると、ついに完成し5月下旬にお披露目が出来るとのこと。

食べたいオーラを発していると、出せる料理が1品あると・・・。是非ともとお願いし出していただきました。


「胡瓜おろし モモロース」1280円

目の前で塩を軽くふって貰ったモモロース。

粋牛さんではすべて黒毛和牛を使い、オーダーが入った都度カットして出してくれるんです。

栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛 栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛


そしてもうひとつ出された器には・・・緑色の胡瓜おろし。

えっ!!??こんな組み合わせ食べるの初めて!!
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛


一枚目は美味しいのですが初めての味わいに頭の中は思考停止状態。

二枚目・・・おっ!胡瓜の青臭さと肉の甘みが絶妙に絡み合い、面白い~。

三枚目・・・・・・さっぱりして、いくらでもお肉が頂ける~。優しく体に入っていく感じで、クセになりそう~。
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛


ここで先ほどのお通しで出てきた「シン芯」を。厚く切られた2枚。こちらは最初から胡瓜おろしがドンピシャリ。

インパクトがある肉の旨味に綺麗に絡んで美味しい~。
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛

食べていると電話が。「粋牛さんで食べているよ」と伝えると、2名が合流~。

ひとりでも良いけど、大勢の方がより楽しい。

「壺漬ギアラ」750円は卵黄を使ったタレで。う~ん美味しい~。
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛

栃木県産米を使った純米酒「粋牛冷酒」300ml1050円を頂いたり、

「マッコリ」ボトル1850円を頂いたりと、完全に飲みモードになってしまいました。
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛 栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛

仕上げに美味しいお肉で〆ましょう~。

「幻のカルビ」1880円。バラアタマ・三角バラと言われる希少部位。山葵醤油で頂きました。

うわー凄い!!口の中でとろけ、広がる脂の甘さは爽やか~。

元気100倍、明日の仕事も頑張るぞ~。
栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛 栃木を楽しむ!!-炭火焼肉 粋牛


○「炭火焼肉 粋牛」

住所:宇都宮市曲師町5-4 中村園ビル2F

電話番号:028-614-3838

定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合は、日・月連休)


営業時間:18時~25時(L.O24時) 月~金曜日は「昼めし番長」として11時30分~14時も営業中

公式HP:http://www.sui-gyu.com/

昼めし番長ブログ:http://ameblo.jp/hirumeshibantyou/


栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=774

一回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10430138931.html

昼めし番長紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10434823481.html