レストラン マショネ(宇都宮市)-6 | 栃木を楽しむ!!

レストラン マショネ(宇都宮市)-6

レクサス宇都宮北から1本入った住宅地に、2008年7月26日に素敵なフレンチレストランがオープンしました。

お店の名前は「Restaurant MACHONNER(レストラン マショネ)」さん。

----------------------------------------------------------

紹介 させていただいてから、1年が経ちました。


「オープン1周年おめでとうございます!!」ということでお邪魔してきました。

シェフもめがね君も嬉しそう~。
栃木を楽しむ!!-マショネ


「試行錯誤の連続で、この1年間は長かったですよ」とシェフ。

自分のお店を持って維持するだけでも大変でしょうが、リーマンショックなどもあった激動の1年。

さぞ感慨深いものがあるのでしょう。
栃木を楽しむ!!-マショネ


予約限定でランチは1500円、ディナーは2100円というお値打ちコースも登場させるなど、

フレンチというと敬遠しがちのお客様に、もっと気軽に足を運んでいただこうという試みもされています。

2階に個室が2室あるので、小さなお子さん連れでもOKというのも嬉しい。
栃木を楽しむ!!-マショネ


おめでとうの気持ちを込めて「3500円のフルコースランチ」をお願いしました。


アミューズ「かぼちゃのピューレときゅうりのコンソメゼリー寄せ」

ピューレとゼリーというふんわり系の中にシャキシャキとしたきゅうりが素敵なアクセントに。

上質な味わいで、1品目からマショネさんの世界に誘われました。
栃木を楽しむ!!-マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ


ドゥジェーム「タコとモンゴウイカ、トマトの瞬間マリネのサラダ」

バルサミコをベースにしたドレッシングがサラダに良く合います。

出す直前にマリネしたタコやトマトは、素材の美味しさが直接伝わってきます。
栃木を楽しむ!!-マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ


自家製パンはお代り自由。

もっちりとしたこのパン大好きで、ついついお代りしちゃうんですよ。
栃木を楽しむ!!-マショネ


トロワジェーム「甘海老のロワイヤル、甘海老のクリームマリネ」

どちらも絶品でした。
栃木を楽しむ!!-マショネ


来た瞬間、甲殻類のスープ「ビスク」でかぐ、あの食欲を煽る香ばしい薫りが。たまりません。

甘海老のエキスたっぷりのソースは、しっかりとした味わい。そこにロワイヤルが上品に味を調えてくれてます。

このソースでパスタを食べたらさぞ美味しいだろうな~。「フレンチ屋さんのパスタ」という名称で出しませんか?
栃木を楽しむ!!-マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ


「甘海老のクリームマリネ」も、思わず表情が緩んでしまう美味しさ。

こちらは身の部分を使い、素材の美味しさを十二分に引き出されていて大満足。
栃木を楽しむ!!-マショネ


スープ「じゃがいもの冷製スープ」

夏には嬉しいキンキンに冷えたスープ。でもしっかり濃厚な味わいが伝わってくる。喉ごしも爽やか。
栃木を楽しむ!!-マショネ


ポワソン「真鯛のポワレ アサリとトマトのソース」

肉厚食べ応え十分の真鯛。そのままでも美味しいのに、ソースに絡ませると美味しさに深みが増します。

アサリ自身もふっくらと。やっぱりマショネさんのソースは丁寧に作られ美味しい~。
栃木を楽しむ!!-マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ


グラニテ「グレープフルーツのソルベ」

きめ細かい食感が嬉しい。甘酸っぱさが病みつきになってしまいそう。
栃木を楽しむ!!-マショネ


ビアンド「フランス産鴨肉のロースト ケッパーソース」

ケッパーとフォンドヴォーで作ったソース。鴨肉と良く合います。

世界中の食材が宇都宮で食べられる・・・本当に幸せな時代になりました。
栃木を楽しむ!!-マショネ


デザート「桃のパルフェ」

これ!先日のうさままさんのブログ で見て、是非食べたいと思った品。

山梨産の桃のシロップ煮を大胆に1/2使っている~。

とちおとめのソルベが下に敷かれ、卵黄を使ったサヴァイオンソースと見事なハーモニーを奏でてくれています。
栃木を楽しむ!!-マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ


今日は紅茶の気分で、ランチの余韻を楽しませていただきました。

マショネさんは2年目に入り、どんな進化を遂げていくのかとっても楽しみです。
栃木を楽しむ!!-マショネ


○「Restaurant MACHONNER(レストラン マショネ)」

住所:宇都宮市御幸町78-10

電話番号:028-664-1900

定休日:火曜日


営業時間:11時30分~14時、18時~21時

公式ブログ:http://meganeteppoudama.blog.shinobi.jp/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6687
レストラン マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ