レストラン マショネ(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

レストラン マショネ(宇都宮市)

レクサス宇都宮北から1本入った住宅地に、

2008年7月26日に素敵なフレンチレストランがオープンしました。


お店の名前は「Restaurant MACHONNER(レストラン マショネ)」さん。
マショネ


評判の老舗フレンチでセコンドシェフを務めて来た方が独立されるという話題は、

瞬くうちに広がり私の耳にも入ってきました。

工事中の状況を見に行ったりして、オープンを心待ちにしていました。


とんがり屋根の可愛らしい一軒家。

ペンションにでもいるような温かみがある素敵な店内です。
マショネ


一階には14席。窓からはお庭を観ることが出来、爽やかな気持ちにさせてくれます。

階段を上がると6人用と4人用の個室も。様々なシチュエーションで使えそうです。
マショネ マショネ


現在はご夫婦ふたりでの営業。

フレンドリーな対応が、とっても居心地が良い空間を作ってくれています。


ランチは1995円と2625円の2種類。

ディナーは3500円、4200円、6500円の3種類。

マショネ

ある方のお祝いの席とのことで、「ポメリー ブリュット ロワイヤル」というシャンパンで乾杯。

爽やかな甘さが口の中で広がっていきます。
マショネ

今回のお料理は4200円のコースをお願いしました。


まずは「ウニのタルト」

サックッとしたタルトに熱々のウニのクリームがたっぷり。

まるでお菓子のようなお料理で、魅了されました。
マショネ


「パン」

自家製パンは食べ放題。バターを付けなくても甘ささえ感じる美味しいパン。
マショネ


「オードブルの盛り合わせ」

色鮮やかなオードブル4品がひとつのお皿で登場!!
マショネ


「ホタテときのこの香草焼き」                 「マグロのカルパッチョ サラダ仕立て」
マショネ マショネ


「コンソメゼリー カボチャのムース」            「サーモンのタルタル」
マショネ マショネ

どのオードブルも丁寧に作られた逸品揃い。

味にも緩急を付けて、このお料理だけでも十分満足いくモノでした。


「じゃがいもの冷製スープ」

しっかり裏ごしされて、爽やかに頂けました。

素材の美味しさが凝縮されたスープ。
マショネ


「魚料理」は2種類からチョイス。

Aさんは「ホタテ貝と野菜のポワレ 焦がしバターソース」

やっぱりホタテにバターはよく合います。
マショネ


「スズキのポワレ」はソースが2種類から選べます。

Bさんは「バルサミコソース」で。王道的な濃厚ソース。
マショネ


私は「オクラと茗荷の和風ソース」で頂きました。

ホッとする味で、いやー美味しい!!日本に生まれて良かった~。
マショネ


「パッションフルーツのシャーベット」

口直しとして最適な一品。
マショネ


「肉料理」も2種類からチョイス。

「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」

ボリューム感ある品で、こんな大きなお肉を食べきれないんじゃないかと思うでしょうが・・・。

じっくり煮込まれ、お箸で食べられるほどの柔らかさ。一口頂きましたが、口の中でとろけるようです。
マショネ


私は「骨付き鶏肉のコンフィ」

こちらもお箸で簡単に骨を取り除くことができました。

お肉の隅々までしっかり味が乗っていて、表情が崩れる美味しさです。ニンニクがイイアクセントに。
マショネ


この間、「シャトー マルジョス」を赤白1本ずつワインを頂きました。

実は私、ワインが苦手なんです。


どう苦手かというと、美味しくてにゴクゴクやっちゃって・・・翌日後悔というパターン。

ワインには罪がないのですが・・・。
マショネ マショネ


デザートは3種類。

皆一口頂いて、スゴーク美味しかったのですが、細かい記憶が飛んでます。

すみません、写真だけでご勘弁を。


「マンゴーのババロア&生チョコ」               「桃のファルフェ&生チョコ」
マショネ マショネ


「コーヒーのブランマンジェ&グレープフルーツの・・」
マショネ


紅茶やコーヒーで〆
マショネ


楽しい時間というのは過ぎるのが早い!!

是非またお邪魔しますとご挨拶をさせていただき、お店を後にしました。


ご夫婦ふたりでの営業ですので、事前に電話一本予約のお電話をしてからお邪魔するのをお奨めします。

温かい笑顔で迎えてくれますよ。
マショネ

○「Restaurant MACHONNER(レストラン マショネ)」

住所:宇都宮市御幸町78-10

電話番号:028-664-1900

定休日:火曜日


営業時間:11時30分~14時30分、18時~21時30分

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6687
マショネ