おはようございます晴れ 昨日の夕方からの前も見えないくらいの土砂降り雨や強風も、一夜明ければウソのように静かで穏やかな朝ですニコニコ


例年通りに田植え前の作業も進み、この日曜には苗も小屋から出して、太陽のもとで日一日とすくすく育ってますクローバー 毎年5月末から6月初めには終える田植えですが、この勢いだと今年はもっと早くなるかも・・・・ですねあせる


以前のブログでも書きましたが、父(舅)の入院病院&末期ガンの発覚からもうすぐ1年・・・しょぼん 秋から冬はまずまずの体調合格を維持しながら、少し落ち着いた日々を送っていましたが。。。


ここに来て患部のしこりによる圧迫や痛みで食欲が少しずつ落ちてき始め、夜も眠れない日が時折あるようで。。。。ガーン それでも自分のことは自分で頑張るんだ・・・と、寝起きや食事ラーメン・トイレトイレから入浴温泉(4日に1回ペース)まで一人でやってます。もちろん不安な時は付き添ってますが、介助は嫌がりますねNG  できる限りは自宅で過ごしたいという本人の気持ちに添って、本当に食事が受け付けなくなるか、動けなくなるまでは病院には行かない(入院しない)という意思を尊重しながら家族で過ごしています。


散歩も気分がよければ、日に2回ほど庭先をぼちぼちと数分くらい散歩します走る人 今は苗を見たり畑の夏野菜の成長を私たちの話を聞きながら楽しんでます音譜


母(姑)は心臓も患っており、またインシュリンを打っているので、自分のできる間は料理はしたいと言うので差し入れと買い出し程度でつかず離れず。。。DASH! 妹(母から言えば実の娘)もすぐ前の家に住んでいるので、手伝いに来てくれてますニコニコ 母はその方が喜ぶし、遠慮がないので気が楽みたいですから、二人の間をウロウロの距離感ですね、私は。。。。汗

私はもっぱら掃除と洗濯干しとゴミの片づけの担当、他は妹と相談しながらですねパー 母にも嫁には触ってほしくない一線があるようで、そこは気をつけないとね。


それでも以前に比べたら遠慮なく言ってくれるようにもなったし、私も自然に寄り添える時は素直に気持ちを表すように心がけてますニコニコ だっていらない気を遣わせられるような状況ではないし、母がいてくれるからこそ私たちも頑張れる部分も大きいので・・・・・合格 だから、母を元気づけるのが日課かな、私のできる範囲でね・・・。


しんどそうな時は無理をしようとしても強く止めるようにもなったし、先先に気持ちを読んで無理をさせないように。。。。ビックリマーク 畑仕事も初めてだろうと思うくらい、我が家夫婦と妹夫婦が協力して総出でこなしてますパー


そうそう夏野菜は種から苗を育て、無事に畑にもついたようで、ここのところは毎日水やりや肥料を追肥??したり・・・ホースhime 冬もブロッコリーから白菜・キャベツ・大根などなど、いっぱい作りましたよ合格 夏野菜は茄子・ピーマン・おくら・ズッキーニ・かぼちゃにキャベツ。。。。まだまだ植えてますグッド! 水やり、結構大変ですが、大きくなるのを見てるとうれしくなりますニコニコ


あっでもこれからの季節、日焼けに注意注意 やけどのように痛くなりますからね、帽子と長袖長ズボンで完全装備ですわ晴れ


今は毎日朝が来たね・・・、父と母の顔を見に行って、家事を手伝って・・・自分ちの家事を終わらせて、畑仕事を少ししてから着替えて出勤・・・・走る人 帰ってきたらまた親の顔ニコニコを見に行き、家事を手伝い我が家へ戻って家のことを終えて、畑に出て水やり麦藁帽子。。。。戻ってきたらお弁当と翌日の弁当の準備・・・・割り箸 ああ一日が今日も無事に終わってよかった・・・の繰り返しです。

めまぐるしいけどこれがリズムになってるので、変わりがないことが何より・・・合格


妹も同じだと思う、きっと・・・女の子 娘だからなおさらつらいだろうけど、頑張ってるパー 旦那もいろんな思いを我慢しながら、父にもきつくあたられることもあるけど(痛いから仕方ないよねしょぼん)頑張ってるし・・・・ビックリマーク この家族で本当によかった。


実家の両親の看病の時も黙って行かせてくれた親に感謝してますから、できることはしてあげたい・・・・ビックリマーク


そんな毎日を過ごしながら、毎年と変わらない農作業にいそしみ、変わらない時間がもっともう少しまだまだ・・・続いてほしいと願いながら過ごしてますニコニコ


ブログ更新はなかなかですが、まあ気長くよろしくお付き合いくださいねニコニコ


では最後にブログねたで締めますパー これからが本格的な暑さがやってきます。どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。ありがとうございましたパソコン



どこまで一人で入れる? ブログネタどこまで一人で入れる? はてなマーク参加中~パー


昔は外回りも一人で出かけることが多かった私・・・・車 時間も不規則になるし、車で食事もありでしたが、やはりきちんと食べたい割り箸日も・・・・。

そんな時は喫茶・ファミレスまではOKラーメン ラーメン屋さんやうどん屋さんなら全然OKOK


家族連れが多い時間帯は避けて、遅めに昼ごはんのパターンかな時計 


もともと食べる姿を見せるのが苦手なので、一人で食事は嫌じゃないし。。。


でもさすがに焼肉は無理NG、自分のペースで食べたい気もするので、個室ならアリな気もしますが。。。そんな店は田舎にはないわ叫び

あと、カラオケは宴会前の本格練習なら一人でも行くけど、基本は休み休みで覚えたいから人の歌も聞きたいし・・・・カラオケ 楽しい相手ならやっぱり小人数がベストかな・・・。


買い物や温泉、図書館や本屋は一人の方が集中できて、ロスタイムも少なくてすむかなって考えるタイプですかねビックリマーク 前もって必要な物はメモして、時間配分も決めて移動時間もスケジュール組んで動くのが好き合格 相手がいる時は相手に合わせて、前もってリサーチして計画してから行きたいかも・・・・でも相手がのんびりしたいなら、合わせます音譜 


トイレに連れだって行くのは得意ではないかも・・・。時間がかかる時は待たせてると思うと、出るものも出なくなりそう・・・トイレ(失礼しました)


おいおい、ほとんど一人様じゃないか!!って声が聞こえますよべーっだ!


我が家は旦那が仕事柄早朝に出かけるので、朝食も基本一人ですし、昼は職場は休憩なしなので立ったまま裏口でパクリ・・・おにぎり 夕食だけは2人で食べられるように・・・、でも旦那は食べたらすぐに2階の部屋へ・・・、私は階下のキッチンでしばらく過ごすので。。。。まあ1人が平気??な日常ですショック!


一人を満喫できるのはそういう条件や環境が整っていれば、全然アリな私でしたニコニコ


では、ダラッと閉めちゃいますねパー また田植えが終わって落ち着いたらフラッと現れるかも・・・・、それまで皆さんもお身体に気をつけてニコニコ