チャン島〜06_夜の海釣りツアー | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

チャン島2日目の12月12日(土)の夜は、船釣りツアーへ☆


宿のおっちゃんに「夜、釣りのツアーに行きたいのだけれど、どこかある?」と聞いたら、予約しておいてくれました。

{324AADE8-A0C0-42B3-AC8D-2FE58489776F:01}

利用したのは、Sea Hunter Tourという会社のツアー。


------------------------------
ツアー内容
------------------------------

■スケジュール
17:00~ ホテルピックアップ
18:00 バンバオ港に到着・出港
22:45 帰港
~23:30 ホテル到着

■ツアーに含むもの
・ビュッフェディナー
・フルーツ
・ソフトドリンク
・ホテルへの送迎

■料金
通常1,500バーツ。
宿のおいちゃんが1,300バーツ≒4,000円にしてくれましたヽ(*´∀`)ノ


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


今回乗船した船船

{BC5FA43B-472D-4F77-8EE9-33C3084E642E:01}

よく見ると、日本語が!Σ(・ω・ノ)ノ

{31072074-A137-4580-A095-7309A35C5552:01}

日本での名前は「情海丸」かな?
まさかの日本の船との遭遇に嬉しくなって、船員さん達にも「日本の船だよ!」って自慢しちゃった(。ノωノ)
今まで全く縁のなかった船だけれど、大事に使ってもらえているようで、何だか嬉しかったな。


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


18:00過ぎ頃、オーバー・ザ・ウェイブ!

{06BF3F6E-E946-4B61-A60C-445C476ECC7F:01}

{E7B8F297-DCEB-4F00-9B8A-250E79A01B77:01}

{014958B1-8306-411D-AA0D-383252CD00E1:01}

{8E2E26EC-6F9B-4C04-B01F-F0EED7CF5236:01}

たったの30分でどんどん暗くなっていき、少しずつ夜に染まっていく海は、ちょっぴりだけ怖かったです。


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


18:45頃、いざ釣り開始!


私を含めて6人の乗客がいたのですが、1番に釣果をあげたのは私でしたヽ(*´∀`)ノ

{9DBF9EE5-8539-4DE3-9909-8BA1FF9BC8C1:01}

赤魚みたいなおさかなが釣れた金魚


そのあとも、私だけホイホイ釣れました。
まさにビギナーズラック∑d(*゚∀゚*)

{85D376B3-B1F3-47C2-8022-2535DF46BD6E:01}

釣れたのは、カマスばかり。

{721422B9-7B49-47BD-8D2E-965BB83183F3:01}

エサの生イカは船員のおっちゃんがつけてくれるし、当るとすぐに駆けつけて助けてくれるので、とっても楽チンでした。


釣り上げたトコロも、気軽に写真を撮ってくれたり(*'v'*)

{23447622-B5CF-4EC3-91AF-1674A3EC732C:01}

…スッピンなのがお恥ずかしい限り。


基本的に船はすごく揺れるので、写真を撮ってもすぐにブレるし、コップは倒れるし、船酔いはするだろうし、要覚悟かも。


海にはトビウオや太刀魚の姿も見えましたが、今回は誰も釣り上げず。
ポイントも何箇所か回ったのだけれど、釣れたのはほとんどカマスでした。
うーん、残念!
それでも、全体の釣果の半分は私だったというラッキーっぷり(*´ω`*)


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


夜ごはんも船上で。

{9F585402-86C2-42B6-A532-B1A381304140:01}

ぜんっぜん辛くなくて、美味しかったなあ。


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


1時間半くらい釣りを楽しんで、ちょっと疲れてきちゃったので、2階にある操舵室の前で横たわり、1時間半ほど1人で星空鑑賞会。


宇宙はちょっぴり好きなのです(。ノωノ)

はやぶさ2の地球スイングバイも、あかつきの金星軌道投入成功も、大興奮でした!
田-[・・]-田 田-[*´・ v ・`*]-田


実はチャン島に行く日も、月の満ち欠けをチェックできるカレンダーで新月に近い日を選んで、「星が見えたらよいなあ」なんて期待もあったり。

海上なので、そりゃあ見えますよ、星!
オリオンをなぞるこんな深い夜。

{149919CC-476F-47F0-BB8F-F050B41CD0B1:01}


現在位置と方角から、いま頭上に見えるだろう星たちをリアルタイムに表示してくれる昔からのお気に入りアプリで星をチェック( /σ(エ) σ)/☆


船の明かりもあるし、肉眼で見えたのはせいぜい4等星くらいまでなので、さすがに天の川までは見えなかったけれど、都会ではなかなか見られないたくさんの星たちに大満足星


そして何より!
ちょうど12月14日が極大のふたご座流星群の影響もあってか、流れ星がたっくさん見られたのが最高すぎた!(*≧ω≦*)

数えられただけでも、23個の流れ星を観測流れ星キラキラ
んもう、お願いごとを言う練習をもっとしてくればよかった!


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


ぼーっと空を見上げていたら、船員さんに呼ばれたので食卓へ。

釣りたて焼きたてBBQ!

{5CE99B08-C425-4589-AFFF-C7A7DFB95E3E:01}

味つけは、海の塩味。


身がふわふわほくほくと柔らかくて、焼きが香ばしくて、骨以外は尻尾もペロッと食べられちゃう!

{2D90A51F-FAA8-430F-A9D8-D60C4B8E7EC7:01}

本当美味しかったー!
さっきまで海の中を泳いでいたんだよなあ。
世界は残酷。でも美味し。


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


草木も、街も、海も眠る夜の23時頃、宿に到着しました。
星空鑑賞でずっと横になっていたので、あまり疲れ知らずだったのは良かったかも(*´ω`*)

ビーチでも星はたくさん見えたのだけれど、船上の星空はまた格別でした。

釣りが目的だったけれど、こういう船釣りの楽しみ方もアリだったなあ!キラキラ


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


そんなこんなで、自然いっぱいのチャン島は、昼も夜も思いっきり楽しめるステキなリゾート地でしたヽ(*´∀`)ノ