本の影響とやる気の問題 | そのまんまでいいよ

そのまんまでいいよ

そのまんまの気持ち ここにはそのまんまの自分がいます

あたしが市立図書館に通うようになって1年くらいたった


あたしの地域の市立図書館は1人5冊まで2週間借りられる


漫画やCDなんかもある


で、あたしが今まで借りたのはペットの本とか洋裁の本とか料理の本とか名づけの本とか・・・まぁいろいろなんだけど


最近お片付けに関する本をよく借りる


きっかけはもちろん夏目さんのブログ なんだけどw

(この本はもちろん発売日に買った


片付けられない女魂/夏目♀
¥1,260
Amazon.co.jp


そして先日図書館でこんな本を見つけて借りた




片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術/池田 暁子
¥1,000
Amazon.co.jp


漫画になっていてサラッと読めておもしろかった


本が嫌いな旦那にも読ませたww


「ありえねぇw」


って笑ってたけどうちだってその1歩手前だよwwww


あたしのやる気の問題で掃除は一向に進まない


でも床は見える

(基準が違うw


この類の本は最近人気らしくて図書館でもその類の本が置いてある棚はけっこう空きが多い


近々夏目さんの本も図書館に入るかもしれないと思った


あたしの場合なりたい部屋のイメージはちゃんとある


ナチュラル&シンプル


だから家具はほとんどパイン材とかの物にしてあるし、ナチュラルにかかせないカゴも使っている


引越ししてきた当初暗かった壁の色を旦那と二人で白に塗り替えたり、化粧ベニヤを壁に打ち付けたりした

(なんでもやっていいという古屋の貸家はこんなとき便利w


収納に関する本とかDIYの本とかも無駄に持っている

(汚部屋連盟の基本かしら?w


そして旦那に言われる


「まぁ、がんばれw」



・・・・・・・・・・・・・。



で、最近ようやく気づいたことがある


30年以上生きてきてようやく気づいた




あたしの実家も汚部屋だった




そんなところで育ってきたんだもんしょうがないよねぇw


なんても言ってられない


いや、正直だいぶ前から実家が汚部屋だとは思っていた


狭いのに物が溢れていてごちゃごちゃしてて居心地が悪いと思っていたし


両親の寝室は荷物がいっぱいで


「大きな地震があったら、あんたら絶対死ぬね」


と言ったこともあったあったw


でもあたし散らかってるのは実は嫌いだったりするwww


おかしな話だけど散らかっているのは嫌い・・・


言ってて切なくなってきた(汗


学校や職場のロッカーや机の中はいつもきれいでパンがカビたことなんてなかったし

(その前にパンを残すことがない


人が出しっぱなしにしたものまでさっさと片付けるから


同僚たちには


「ぷーさんはキレイ好きだね。家もきっとキレイなんだろうなぁ」


と言われていた


うん、ごめん


普通に汚いから


いや、その当時は1年に2回くらい部屋の模様替えとかしちゃったりして意外とキレイだったかもしれない


それがいまや・・・・


うかつに部屋で写真なんて撮れない

(なにが映りこむかわかんねぇしw


片づけを思いつくのはたいてい夜中で、さすがにみんなが寝てるのにガサゴソするのはなぁ・・・と思って延ばし延ばしにしてきたけど



着たい服が見つからないんだもんやるしかねぇじゃんwww



理由はなんだっていいw


あたしにやる気がおきれば!


えーっと・・・でも今日は午後からちびぷーの予防接種で病院に行くから明日以降ってことで・・・・w

(結局それかいw