母の幸せ | One for the earth

One for the earth

好きなこと、おいしいもの、楽しいお酒、感じたこと、私の日常。



最近、悩み多き私。




「幸せってなんやろう・・・」

「うちの生きがいって??」




アラフォーやけど、まだまだ思春期な私です(笑)




そんな私、昨夜思いきって母に聞いてみました。







「お母さんってさー」

「ん?」

「何してるときが一番幸せ?」







いきなり聞くのも変やろうとは思ったけど、

そういう話できるシチュエーションがまずないし、

わざわざお母さんの部屋に行ってまで聞いたら、どないしたんって思われるし・・・




という訳で、お母さんが台所に行った頃合いを狙ってさりげなく近づき、

何気ない振りを装い聞いてみた。



「あんた、お鮨あるでー」 

「寝る前は太るからいいわー」


という会話の直後に。


全然さりげなくないか・・・・・・・




でも、普通に真顔で答えてくれた うちの母(笑)







実は以前にも、「悩みってあるの?」っていう質問に対して、

 「悩みぐらいあるわ!・・・・・・ああ、今はないかな。ハハハ」

という答えが返ってきたけど、さすがにこの質問なら答えはあるやろう。。。。











・・・と、思ってたのに! 予想をくつがえす母の返答。







「あ~~別にないわ~」








やっぱりか!

これもか! これもないんか! 







「我々の年代は~~」




私達とかの表現をいつも”我々”という母。

”我々”に心の中でツッコミをいれた為、その後の内容を聞きそびれる(笑)





「ま~昔はあれしたい、これしたいとかいろいろあったけどな~」

「うちはおいしいご飯とお酒飲んでるときが幸せかな」

「今は自分で好きなもん食べて、なんでも好きなようにやってるからな~」

「そうやね~誰にも何にも言われへんしね」

「ああ、今はテレビ見てるときが一番楽しいかな~~ハハハ」










テレビ!!!! 





なんて欲のなさすぎな(笑)









いつも楽しそうな母。 (ま~たまに文句もブツブツ言ってますが)


子供も元気だし病気の身内がいるわけでもなし。

周りから好かれ、友達がたくさんいて。


欲がないと、人に求めることも少なくなるから、

一緒にいて楽だし居心地がいいのかな。



私はそんな母の下で育って一緒に住んでいる。

それ自体、実はすごくラッキーで幸せなのかも!


そういえば、これはこうしないといけない、ああしないといけないとか、

母が何かにこだわってるのは見たことないような。




・・・・あらためて自分の欲深さに気づかされました。



我欲を捨てること。こだわりを捨てること。

今の私にとってのテーマなのかも。


なかなかできない私は未熟者です。。。

母を見習わないといけないですね。





そんな母に敬礼! (笑)