一昨日作った常備菜。・塩もみ胡瓜(後アレンジ)・塩そぼろ(冷蔵保存 余ったら冷凍)・... | ゆうと♡りくとママの日常

ゆうと♡りくとママの日常

日常生活と作った料理、離乳食、食べ歩き情報など書きます♥
2歳と0歳の息子のお母さんしてます(^^)
ただ今産休中。日々発散しながら子育てに奮闘してます。

一昨日作った常備菜。 ・塩もみ胡瓜(後アレンジ) ・塩そぼろ(冷蔵保存 余ったら冷凍) ・トマトマリネ(冷蔵保存) ・ひじき煮(冷蔵保存 余ったら冷凍) ・金平ごぼう(冷蔵保存 余ったら冷凍) ・紅茶鶏(冷蔵保存 余ったら冷凍) ※左上から。 #常備菜 #無印良品 #ホーロー 紅茶鶏激うまです。簡単なのに手間がかかったような味。笑 レシピ載せます。 鶏もも肉500gを皮を上にして糸でまとめます(写真参照)→圧力鍋に鶏とかぶる程度の水、紅茶パック1個を入れ加熱→蒸気が上がったら7分弱火で加圧・・・① 肉の下処理の間に、別の鍋にみりん100ccを入れ半量になるまで加熱→これに醤油50ccと酢25ccを入れ沸騰したら火を止めます・・・② ①と②をジップロックに入れ半日~1日置けば完成☆糸をとり、食べます。 鶏はもも肉でもむね肉でも!豚かたまり肉のバラや肩肉もおすすめです!糸で巻かなくても出来るかもしれないです。 #紅茶鶏 常備菜 ほぼ食べ尽くしました。笑 しかし、昨日は常備菜のおかげで家族に出す準備以外は台所に立たずに済みました。 昨日は家族で近くの山に行って、山にある公園で遊んできました~(^^)公園内をまわる機関車に乗れて長男大満足!喜んでくれてよかったー。今度は草そりしたいです。笑

Mamiさん(@yurikumamagohan)が投稿した写真 -