男でもわかる美容知識  vol・9 | 難しいと思っていた30代メイクを大会優勝者が個別にレッスン。メイクの迷いをスッキリ晴らす青森市マロミ化粧品店 鳴海吉英のブログ

難しいと思っていた30代メイクを大会優勝者が個別にレッスン。メイクの迷いをスッキリ晴らす青森市マロミ化粧品店 鳴海吉英のブログ

化粧品知識「ゼロ」・接客ノウハウ「ゼロ」・メイク技術「ゼロ」から青森県メイク大会で最優秀賞を取るまでに経験したメイク方法をわかりやすくお伝えします。できそこないだったボクでも出来た方法です。

今回のテーマは『頭皮』




ponyは美容師でも理容師でもないのですが、肌つながりでお話していきます。


頭皮の一番多いお悩みといえば『フケ・かゆみ』

なぜ痒くなって、フケが出るのか…。簡単に言ったら、『乾燥しているから』です。

フケが出ていると、不潔なイメージが先行してしまって、きれいに洗わなければ!!!って思っていませんか?

超強力スースーする系で、さらに、爪を立てたり、ブラシなんかを使い、フケを全部取ってやろうと思って、ガシガシ洗おうものなら、もっとフケ・痒みが出てくることでしょう。
酷くなると、頭皮が赤くなって、シャンプーがヒリヒリする~。ってことも。



な・ん・で?

ガシガシ洗って、フケも、脂も取ってしまったら、酷い乾燥状態になります。すると、頭皮はめくれてきます。枯れた葉っぱなどは硬く、触ると壊れてパラパラ~。そんな感じに頭皮はなってしまいます。


ど・う・し・た・ら・い・い・の?

ポイントは2つ!
①ガシガシ洗わない!
          爪を立てずに指も腹でモミモミ・・・。


②頭皮にも保湿を!
      ヘアトニックなど、頭皮に水分を!(*ただの水ではダメですよ!)

顔には、化粧水はつけるのに、頭皮には何もつけていない。このような方、多いみたいです。先ほどの枯れた葉っぱと逆の原理で、青々とした葉っぱは触っても壊れずに元に戻ろうとします。


最初は洗った気がせずに、すっきりしないかもしれませんが、ちょっと我慢してみてください。

こうしていると、頭皮が柔らかくなって抜け毛も減ってきたりもします。



理想の頭皮は…




一休さんのような青い頭皮!!なんですよ。


(((*なかには、皮膚病からなるフケもありますので、
                   専門のところへご相談にいってみてください。)))