私のバイク、走行中に突然動かなくなってしまった。

走行不能でレッカーされるのは生まれて初めてだ。

 

 

日曜日の夕方、バイクを動かそうとしたらセルが回らない。

電源は入るし燃料ポンプも動くけどセルだけ回らん。

 

バッテリーが弱くなってるのだと思い、ブースターケーブルで車と繋いで始動させた。

 

じゃあ充電も兼ねて30分くらい走ろうかなと、ちょっと暗くなってきてたけど山へ走らせた。

 

 

 

 

山間部を気分よく走行中、突然電源が落ちて停止してしまった!

 

 

(゚д゚;)マジ?  えぇ・・?どゆこと??

(もう暗くなってきてるんだけど・・・こんな山の中で・・)

 

 

お・・落ち着いて症状を確認するんだ・・

セル云々じゃなくってランプ類が一切点かない・・・電気が全く通ってなさそう。

バッテリー?

いや弱くなってるから走って充電してたのに、走行中(充電中)にパッと停止するかな??

(予兆は無かったけど)何らかの配線の接触不良とかヒューズが切れてしまった等と考えるのが妥当か・・?

それともレギュレーターの故障で充電出来てない・・?

 

いやどのみち車載工具じゃどうもならんわ(笑)

 

 

完全に暗くなってきてしまったぞ・・

(夜景など撮っている場合ではないw)

 

 

 

仕方ない、加入してる任意保険のレッカーサービスをお願いしよう。。

 

保険屋「2輪のレッカーサービスは有料でございます(´∀`)」

 

私「なっ・・・(゚д゚;) ち、ちなみにお幾らでしょうか・・・?」

 

保険屋「その距離ですと・・3万円くらいでしょうか(´∀`)」

 

私「ちょ・・(゚д゚;) ちょっと保留で!(仕方ないんだけど高いなぁ)」

 

 

 

こうなったら究極奥義「いつものバイク屋への無茶振り」を敢行するしかあるまいて・・

 

私「社長、お願い助けてバイクウゴカナイ。」

 

社長「え・・今日は店休みだし、今から飲むんだけど・・(´・ω・`)」

 

私「うぅ・・(´д`lll)」

 

社長「・・・じゃ回収しに行くよ(´・ω・`)」

 

 

社長ごめんなさい・・今度お酒持ってくから・・

というか多少高くてもレッカー無料の保険探して切り替えよう。

 

 

 

 

 

===ここから私のメモ書き===

 

原因はバッテリーの寿命だった。

よく考えたらバッテリー上がりとバッテリーの寿命が尽きた状態は似てるけどちょっと違う。

バッテリー上がりはテスターで測ると電圧が下がっている。

充電すれば電圧は戻る。

寿命の尽きたバッテリー(を充電した状態)は電圧を測れば普通に12V出る。

出てるけど電気を蓄えてる力はないので実際に流そうと(電源ON)すると全然機能しない。

寿命が尽きたバッテリーだったが車とブースターで繋いだから始動はできた。

寿命が尽きてるので走って充電しても意味は無く停止する運命だった。

現地でテスターで12V出ていたが電源を入れてなかったからであり、流して測れば電圧も全然出なくて気が付いたかもしれない。(気が付いたところで意味は無いが)

間違ってる気もするが理屈としてはこんなところだろうか?

それよりも先週まで元気良くセルが回っていたのにいきなり寿命というのがちょっと意味わかんない。

安物バッテリーのせいだろうか。